専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

幼稚園の願書を提出。次女入園まであと5ヶ月の気持ちなど。

先日、次女はーちゃん入園のための願書を幼稚園に提出してきました。

 

長女リコちゃん(年中)の優先枠もあるし、はーちゃんもプレのクラスに通ってるので、確実に入園は出来るんですが。

形として「入園許可」をもらったということで、ひと安心。ひと仕事終えた感です(*´-`)

 

当日の流れ

朝7時ごろに私だけで願書を提出しに行って一旦帰宅。

指定された時間に今度は、はーちゃん連れて(リコちゃんも幼稚園がお休みなので一緒に)幼稚園へ。

面接やもろもろ手続きをして終了!

午前中には終わったので思ったより疲れなかったかな。

 

面接といっても、子どもがどんな性格で、とか入園にあたって心配事などありますか?みたいなインタビュー形式。

しかし、いつも自由なはーちゃんが意外にも緊張してて(笑) 2歳でも緊張するん?

面接は、週一で会ってるプレの先生なのに、名前を呼ばれても返事すらしないという… もじもじしちゃってどうしたん!?

でも、いつもの様子を知ってる先生だったので、優しく見守ってくれてました。

そこでの先生の意外だった話。「はーちゃんはお友達や先生に積極的に関わるタイプではないけど、言われたことはキッチリやる『ザ・優等生』タイプですね」

 

え!?優等生??むしろ逆かと思ってた…家では自由奔放なので。

そして、人に自分から関わりに行くタイプと思ってたらそうでもなかったのか!まあ2歳ってまだお友達と上手に遊べたり遊べなかったりやしそんなもんかなーと。

まあそんな意外な発見があったりしつつ、無事に入園許可をいただきました。

 

入園まであと5ヶ月、の心境

ついにここまで来たかーという感じです。

嬉しさ半分、寂しさ半分。とか言いたいところやけど、正直寂しさあんまりない。ほぼ嬉しさしかない。

2人が幼稚園に行ってる間、約5時間。毎日、ひとりの時間が5時間もあるって!すごいな!めっちゃ自由やんヽ(´▽`)/

  • 家事が自分のペースで出来る。いつもは「ママーあれやってーこれやってー」と中断されること多々。
  • お昼ごはん何しよ…と毎日悩むこともない。自分だけなら家にあるもので済ませられるし。
  • スーパーとか病院とかも行きたいときにサクッと行ける。
  • ウォーキング毎日できそう!今はほぼ週末だけ、平日も歩ける時間がとれるのいいな(^^)v
  • たまには外でランチとかお茶とかしちゃったり♪

…とまあ、いろいろうれしい妄想が広がりますね( ´ ▽ ` )

はーちゃんと2人だけの平日ゆっくり時間ももうすぐ終わりやけど、まあ入園しても夏休みとかあるしね…うんそれで十分(´∀`)

 

入園までの準備

まずは、年内に通園バッグ・上履き袋など作れるものは作っておきたい。3月にギリギリで焦るのはいやなので…(長女のときに経験済み)。

とりあえず通園バッグは作りました。

f:id:aomisayu:20181102141145j:image

あとは、上履き袋・体操服入れ・給食グッズが作りかけなので、ぼちぼち進めていこう。

 

もうこの手作り関係が終われば半分終わったようなもので。

年明けてからは、オリエンテーションや一日入園があったり、制服やら幼稚園で使う道具に名前書いたり。

 

リコちゃん入園のときに、3月に準備に追われていろいろ無理した結果、4月の入園後に体調崩してしまったので(^^;

今回は教訓を生かして、早め早めにやっていこうと思います。

 

さて今年もあと2ヶ月!11月に入ると急に年末が近くなってきた感がありますね(゚ω゚)

体調整えて、やることを粛々と進めつつ、ゆるりとすごしていきたいです♪