専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2年生長女と年長次女の新学期スタート。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

2年生になったリコちゃんと、年長さんになったはーちゃん。
先週から新学期が始まりました。

ひさびさのひとり時間ー!ひとり時間がもどってきたよー( ´ ▽ ` )ノ

今年度は、幼稚園バスの時間が少し早くなって
8時前にリコちゃんを送り出して、40分後にはーちゃん出発。というタイムスケジュール。

バタバタした初日と2日目。
2人を送り出したあと、家事をすませて、ちょっと一息つきたくなって…
f:id:aomisayu:20210410171510j:plain

新学期初日、「だれと同じクラスかなぁ」「先生だれかなー」と、ソワソワわくわくしていたリコちゃん。

同じマンションの仲良し友達とは違うクラスだったものの
まあまあ仲の良かった友達も何人かいて、不安はなさそうな様子。

先生も、1年生のときに別のクラスの担任だった先生だったので
知ってる先生で安心だったみたい。

3日間おえて昨日、「2年生たのしみー♪」と言っていて、私も安心(*^^*)

最近、友達関係がちょっと複雑になってきたかな…と思う場面もあり。
「Aちゃんと遊びたいのに、いっつもBちゃんがAちゃんのこと連れていっちゃうの」とか。

仲の良い友達グループのなかでも、みんなで遊んでいても
ちょっとした違和感とか、不満を感じてたりするのかな。

そういうのもすべて、人間関係を学ぶ経験かなと思うので
話は聞きつつも、私は見守るだけですが。
大きなトラブルにならない程度で、経験しながら学ぶものがあるといいのかな。


そして、はーちゃんは幼稚園最後の1年
なんと、年少のときに担任だった先生が、今年も担任!ということで
はーちゃんとしても、安心&うれしかったみたい(*^^)v

はーちゃんは、入園してから1度も、友達関係での悩みとかがなく
いや、本人的にはちょっとしたのはあるのかもしれないけど、困っているというほどのものはなさそう
新しいクラスでも、楽しく、うまくすごしていけるんやろうな、と勝手に(笑)安心してます。


行事が少なくなったり、まだまだ制限もあるけど
1年前の休校・休園のことを思ったら、毎日学校や幼稚園に通ってくれてるだけでありがたい。

いろんなことを経験しながら、楽しくすごしていけるといいね(*´-`)