専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【長女6歳】幼稚園のお泊まり保育がありました。

長女リコちゃん、幼稚園のお泊まり保育に行ってきました(^-^)

しばらく前からお泊まり保育を楽しみにしていたリコちゃん。

家から離れて泊まることに少し不安も感じてたみたいですが
幼稚園で、先生たちが「お泊まり会でこんな楽しいことするよ~」という話をたくさんしてくれたようで。

不安よりも楽しみが勝ってました╰(*´︶`*)╯♡

当日の出発前になると
「ママとはなれるのさみしい~」と言ったりしてたけど
「でもお泊まり会たのしみ~♡」とさいごは笑顔でバイバイしてくれました。

成長したなぁと改めて感じた瞬間・・・


さて、次女はーちゃん(3歳・年少)と2人の時間というのも、なかなか久しぶりで。

いつもはリコちゃんの予定に付き添うことが多いので、この日は同じ年のお友達といっぱい遊べて楽しそうなはーちゃん(*^o^*)

家に帰り、お風呂に入って、ごはんを食べて。
いつも通りの時間でいつもと同じことをしてるけど、子どもが1人だとなんだかすべてがスムーズ・・・

そして、はーちゃんもなんだかいつもよりも静かというか穏やかというか。

夕ごはんのときはいつも、私とリコちゃんを間を割って話し始めてくるのに
この日はいつもよりもしゃべることも少なく、なんとも静かな食卓(^_^;)

はーちゃんもいつもと違う空気を感じてか、この日初めての
「リコちゃんいなくてさみしい~」発言でました。このあと3回くらい言ってた。

やっぱりお姉ちゃんがいてこその、元気で自由なはーちゃんなのかなぁと。

きょうだいが近くにいるって、常に張り合う相手がいるような感じで。
自分も同じことをやりたい、負けたくないと思ったり、それが過ぎるとケンカになったりね(^_^;)

1人だとこんな穏やかで静かになるもんなのね…


いつも19時には眠くなるはーちゃん。
早めの18時半に歯磨きして、そのままベッドへ。

はい、出来るだけ早く寝かせる作戦です(゚∀゚)

いつもはベッドに行くと即寝なはーちゃんも、この日は寝る前のおしゃべりタイムが。
と言っても10分もたつとすっかり眠りの中へ~。

まだ19時ちょい前ですが・・・・

ヤッホーひとり時間ー(^o^)丿

いつも20時に子どもと一緒に寝てる私にとって、夜のひとり時間はかなり新鮮・・・!

さて用意しておいたほろ酔いグッズを登場させまして。

無印の『クルミ&白いちじく』美味しかった!


ダラダラとテレビを見ながら過ごす夜…

ひっさびさにMステ見たらジャニーズ特集で、「なつかしー!」と思いながらイケメンたちを眺めてみたり。

なんだかとても自由を感じたひと時でした(´∀`)


翌朝は10時にお迎えのため幼稚園へ。
私を見つけると笑顔で手を振ってくれるリコちゃん(*^ω^*)

と思ったら、解散後なぜかテンションが低くなるという謎…

どうも、鉄棒の練習をしたけどうまくいかなかったとか、そんなことらしいのですが。

お泊り保育のことを聞いてもちゃんと答えてくれず…

なんやねーん、まためんどくさい系女子でた〜。最近テンション低いめんどくさいモードによく入るリコちゃん…

家に帰ってもしばらく口数少なく、「つかれたからねる」と言って寝室に行ったり。

少しして「つかれたねーがんばったねー」とギューっとしたら、心がほぐれたのか。
そのあとは、お泊まり保育の楽しかったことをたくさん話してくれました(*^ω^*)


とにかく、
みんなでカレー作って食べたのも
キャンプファイヤーしたのも
朝ごはんをみんなでたべたのも
ぜーんぶ楽しかった!!みたいです。

話を聞いてると、先生たちが子どもたちが喜ぶことを本当にたくさんやってくれたみたいで。

いつも熱心に保育してくれる先生たちに、さらに感謝の気持ちです♡

「もういっかい泊りたかった〜」と言ってたリコちゃん。
しかし、幼稚園ではなかなか寝付けなかったのか、帰ってきた日の夜はベッドに入って即寝でした(-_-)zzz

ほんとうにおつかれさま。
そして、楽しい思い出がまたひとつ増えてほんとうに良かったね♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村