専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2020年運動会。小学校と幼稚園それぞれのふりかえり。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先週、はーちゃんの幼稚園の運動会が、無事おわりました。

「無事」とはいっても、土曜の予定だったのが、雨のため日曜に延期…
日曜も予報が微妙で、時々雨??な状態だったのですが。

結果的に、ほぼくもり、たまに晴れてちょっと暑いという、運動会日和でした◎

今年は、コロナの影響で、学年ごとの短縮開催。
会場も、いつもは近くの小学校の校庭で行っていたけど、今年は幼稚園の園庭で。
観覧できるのは、保護者2名と未就園児のみ。


はーちゃんたち年中さんは、玉入れ・かけっこ・親子リレー・お遊戯の4種目。

昨年も思ったけど、こういう時のはーちゃんは良い意味で(?)緊張感がない。笑
いつもと変わらない、自分のペースでいける人(^^)v

姉リコちゃんが、行事には緊張感をもって、はりきりつつ、うまく出来なかったらどうしよう…と考えるタイプなので
2人のギャップよ…姉妹の性格の違いを感じます(^^;)


かけっこは、4人中3位。(アウトコースでスタートしたのが良くなかったのよね、多分ね。←親のひいき目)
あとで、「練習では1番だったこともあったよー」とは言ってたものの、そこまで悔しそうではなく。

親子リレーは、パパといっしょに出れて、とっても楽しそうだったし。
お遊戯でも、間近で写真を撮る私に、笑顔をふりまく余裕ぶり。笑

運動会を『いつも通りに』楽しんでいたはーちゃん。
年少さんのときよりもしっかりして、大きくなったなあと成長を感じて。
来年は年長さん、最後の運動会なのねー!!そう考えるとちょっとさみしくなったり。気が早い(笑)


それにしても、今回の運動会のスタイル、個人的にはとても良かったです。
もう来年もこれでいいんちゃうのん。

お弁当作らなくていい。
他の学年の種目をはさまないから、待ち時間がない。短時間で終わる。
場所取りしなくていい。
観覧者が少ないから見やすい。

良くなかった点と言えば、小学生の兄姉は観覧できなかったということくらいかな…?
一緒に来た小学生は、幼稚園の体育館に集まって映画観賞会。預かってくれるだけでも良しと思うか…
リコちゃんは「なんで見れないの~」ととっても不満そうだったので(^^;)
来年は一緒に見れるといいな。

ということで、親の負担が少なく、でも我が子のがんばっている姿はしっかり見ることができた幼稚園の運動会でした(*^^*)


一方、リコちゃんの小学校は、運動会は中止。
代わりに体育の授業参観というスタイルでした。

1年生全員での団体演技(ダンス)の練習しているのを見学する、ほんとの授業の参観でした。(そのままやん)

ダンスは大好きで得意なリコちゃん。(いちおうHIPHOPダンス習ってもいるし)
多分本人にとっては余裕の振り付けだと思うんですが、しっかりちゃんと踊ってた。
真面目やなぁ、えらいなぁ。(親バカ全開!)

授業参観なので、「運動会」の要素はほとんど感じられなかったわけですが。笑
(行事ごとにイマイチ張り切れない)私としては、正直、これで十分でした。

児童数が多くて、幼稚園よりも場所取りが激しいと噂の小学校なので
・平日開催
・1時間で終わる
・お弁当いらない
・場所取りいらない

という、幼稚園よりも負担が少なく終わったのは、めっちゃありがたーい( ´ ▽ ` )ノ

種目が演技のみだったので、徒競走とか他の種目も見たかった気もしますが
まだ小学校あと5年もあるしね、来年以降の楽しみでいいかーと思ってますw

ということで、幼稚園・小学校ともに、親の負担がかなり少なかった今年の運動会ふりかえりでした~。

▽昨年は、朝のお弁当作りに始まり、1日仕事で体力消耗~でした(^^;)
aomisayu.hatenablog.com
aomisayu.hatenablog.com