専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

幼稚園もスタート!ひとり時間でまずやったこと。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

はーちゃんの幼稚園も再開して、今日は2回目の登園日です。


はーちゃんは年中さん。
担任の先生が年少の時と同じになって、親子ともに大きな安心感(*^^*)

再開して初の登園日、はーちゃんはそれはもう楽しみにしていて♡
着替えも準備もさっさとすませて「まだ行かないの~」とソワソワ。

リコちゃんが先に出発するので、余計に「わたしはまだなの??」となるんやろうけど(^^;)

幼稚園についてから、靴箱や教室の場所が変わってたからちょっととまどってたけど
ばいばーい!と笑顔で教室にむかったはーちゃん。


2月まではリコちゃんと2人で通ってたなぁ。今ははーちゃん一人か…
リコちゃん卒園したんやもんなぁ…

と私のほうがちょっと感慨深くなりました(´ー`)

でも、はーちゃんも今朝、幼稚園に向かう車の中で
「りこちゃんいたら幼稚園もっとたのしいのになー」と言っていて。

はーちゃんなりに『お姉ちゃんがいない幼稚園』はちょっと寂しいと感じているみたいです。

いやいや、家で十分すぎるほど一緒に遊んでるやん、とも思ったけど。笑


さて、リコちゃんも午前中の登校なので、家にひとり!静かや~。
家事を少しやったら、コーヒーとおやつとブログタイム。

実家(京都)の母が、いろんな荷物といっしょに送ってくれた『宝塚ハードドーナツ』を。

ひとり時間ができて私がまずやったことは、好きなものを食べること。笑

こどもたちに「なに食べてるの?」とか聞かれることなく、好きなものを好きなように食べる。
今日はドーナツ1個で済んだけど、はーちゃん幼稚園1日目の記念すべきひとり時間は、暴食しました(^O^)/

トーストにワッフルに、抹茶のパルムにお菓子に…

朝9時とか10時に何してんねんと思うけど、なんか心がちょっと満たされた。笑

そうか私のストレス解消はまず食なのか、と今さらながら実感。

いつもは子どもたちに安心・安全なものを。と思っていろいろ気にしている分、1人になったら妙にジャンキーなものがいろいろ食べたくなったという…


2ヶ月以上行ってない外食、ひさびさに行こうかな。いや行こう、そしておなかいっぱい食べたい。


あら、そろそろリコちゃんが帰ってくる時間。
早いっ!ひとり時間はあっという間~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村