専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

初めてのパートの面接。新しいことへのワクワク感。

ひとつ前の記事で言っていた、「9月から始めたいこと」のひとつである働くこと

きっかけはこちらの本でした。
aomisayu.hatenablog.com


今年4月に、次女が幼稚園に入園して、長女と一緒に通うようになり。
日中1人の時間が増えて、正直毎日ウハウハでしたw
何をするにも、1人で身軽で、なんともいえない解放感~(´∀`)

1学期は、そんな感じで1人を楽しみつつ、幼稚園行事などもいろいろあり。
なんだかんだと適度な忙しさで日々を送っていました。

そして夏休みを経て、先ほどの薄井シンシアさんの本を読んだ影響もあり
「外で働いてみたいな」と思うように。

主婦向け求人サイトを見たり、気になるお店の求人情報を検索してみたり。

そして、自分でもお気に入りで何度か利用したことのある飲食店に求人の問合せをして、面接することになりました。


働きたい気持ちが強くなった面接

おそらく大学時代の就活以来の面接…ひさしぶりの緊張感(・・;)

店長さんに面接していただいて、意外だったのは
お店を始めるにあたっての経緯だったり
どういうビジョンや夢を持ってお店をやっているか、というのを丁寧にお話してくださったこと。

ただ、「条件にあうから採用・働きます」だけじゃなくて
店長さんの、お店やスタッフに対する考えを聞いて
深く納得して、「ここで働きたい!」という気持ちが上昇↑↑

「スタッフには、働くなかでの楽しみを自分から見つけてほしい」という言葉に
パートでも、短時間勤務でも、『働く楽しみ』を見つけていいんだな、となんだか目からウロコ状態(゚ω゚)

なんとなく自分の中で、「パートだから」と楽しみややりがいを後回しに考えていたところがあったので、これはうれしい気付きでした。

スタッフが気持ちよく働けるように、環境を整えていくことをいつも心がけている、というお話を聞いて
安心して働けそう、ここに面接にきてよかったー!と、度々思う私(´∀`)


勤務の希望曜日や時間など事務的なこと以外で、私への質問としては主に2つでした。

『飲食店を利用したときに、どういうところが良いなと思うか。逆に良くないなと思うのはどんなところか』
『もしこの店で働くことになったら、どんなことに力を入れていきたいか』

この2つは回答としては同じような感じになったのですが
自分が良いなと思うことは、働く立場になったら同じようにしたいと思うし
逆に良くないなと思うことは、気をつけてそうならないようにしたいと思う。

どういう価値観をもってその人が働こうとしているか、というのを知りたい、という意図のようでした。


ありがたく採用、8年ぶりに働きます

結果は後日、となるかと思いきや、その場で「採用します」と言っていただき、うれしい驚き!
つい「え?採用ですか??」と聞き返してしまった(^_^;)

働きたい気持ち急上昇な面接だったので、心の中は小躍り状態wヤッター!ウレシー!

その場で回答いただけたのもとてもありがたかった(*´-`)
「結果はどうなったのか…?」としばらくもんもんとするのはしんどいですよね。

ありがたく、来週から働き始めることに!
8年ぶりの社会復帰どうなるか!?と、心配よりもワクワクの気持ちでいます(*^^*)


専業主婦期間はただのブランク期間じゃない

そう思えたのが、心配よりワクワクが大きい理由かもしれない。
前述した薄井シンシアさんの本にまさに書いてあったことが、私の中に深く残っています。

専業主婦としてやってきた家しごと、子どもとのかかわり、いろんなママさんとのコミュニケーションなど。

たしかに社会人として働くのは8年ぶりだけど、その間に経験したことは何かしら生かしていけるんじゃないかなと。

経験を生かしつつ、さらに働くなかで学んだことを生活に生かしていけたら、めっちゃいいなぁと思っています。


できないことはできない、ということ

飲食店で働くうえで気になっていたのは、平日のみで大丈夫なのか??ということ。
やはり忙しいのは土日や休日なので、そういう日に勤務できないのはどうなんだ…?と。

でも、土日は家族とすごす時間を大事にしたい。今はそれが最優先。

もしそれで働く条件に合わなくて、このお店で働けないとしても、それならしょうがない。
できないことはできないと、ちゃんと伝えよう。と決めて臨んだ面接でした。

私、つい「できる…?かもしれません」とか勢いで言ってしまうことが過去にもあったので(^_^;)
それは今回はやめようと、行く前に決意して行ったのは良かったと思っています。

結果的には、その条件でも採用していただけたので、本当にありがたいことです。


気負いすぎず、ラク~な気持ちでいこう

新しいことへのワクワク感から、ついつい「がんばるぞー!おー!」となりがちな私。
ついがんばりすぎてしまうんですよね(^_^;)
自分では気づいてないんですが、よく周りに言われてしまいます。。

今回もがんばりすぎて息切れしないように( ˘ω˘ )

やることはもちろんちゃんとやる。でも気持ちが前へ行きすぎず、落ち着いて(´ω`)
ラク~な気持ちでスタートしていこうと思います♪

面接後にマクドのコーヒーでホッとひと息…


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月?14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月?16年3月生まれの子へ
にほんブログ村