専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

8歳5歳姉妹の習い事【ダンス、Z会、花まる学習会】

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

前回に続きまして、子どもたちの習い事について。
aomisayu.hatenablog.com

今回は、姉妹それぞれの習い事
【ダンス】【Z会】【花まる学習会】についてです。

【ダンス】学校以外の友達がいるということ
リコちゃん、ダンスを習い始めてちょうど1年経ちました。
その間に発表会は2回。
aomisayu.hatenablog.com
aomisayu.hatenablog.com

クラスに慣れるのも早かったし、ダンスが好きな気持ちも変わらない。
リコちゃんの中で、一番モチベーションが安定している習い事がダンスかな。

さらに良かったのは、仲の良い友達が出来たこと!
小学校が違ったり学年が違っても、仲良しなんですよね、みんな(^^)

レッスン後に近くの公園に行って、1時間くらい遊ぶのが定番コースに。
17時半まで公園遊びかぁ~という気持ちもあるけど
一緒に遊べる貴重な時間、リコちゃんの遊びたい気持ちを優先して♪

この日くらい、夕ごはんとお風呂が遅くなってもいいか(´∀`)

こうして、学校以外のコミュニティがあるってすごく良いと思う。
大人でも、複数のコミュニティがあることで、気持ちがラクになることってありますよね。
子どもも同じかなぁと。

ちなみに、はーちゃんはダンス習ってませんが、帰りの公園では一緒に遊んでます。
すでにみんなと友達。さすがのはーちゃん。笑

はーちゃんも1年生になったら、ダンス習い始めるかな??


Z会】難易度・問題内容のバランスが良い
こちらもリコちゃんのみの習い事。
小1の4月から続けているZ会
aomisayu.hatenablog.com

2年生になって、1日のボリュームやかかる時間が増えてきました。
そして、学校の授業よりも先に進んでいるので、「むずかしい」と感じることもよくあるみたい。

「もうぜんぜんわかんない~」と泣き言いうときもあるけど
横にいて少し説明してあげたら、理解して進めていけることがほとんど。

ほぼ毎日、スケジュール通りに進めていけてるかな。
出来なかった分は、その週の中でカバーするようにしています。

Z会の、良いなと思うところは
国語の問題で、『聞く』『考える』『書く』があること。
f:id:aomisayu:20210726045909j:plain
テーマを決めて、自分で調べたことを書いたり
誰かに質問することを決めて、聞いて、感想を書いたり。

ただ、問題を解くだけではない、というところがいいなと感じます。

リコちゃんは少し苦手そうにしているけど
毎月少しずつでも取り組んでいれば、遠ざかってしまってもっと苦手になる、ということはないかなと。

続けたい、やりたい気持ちはすごくあるみたいなので、リコちゃんにはZ会が合ってたのかな、と思います(*^^*)

【花まる学習会】先生のフォローのありがたさ
はーちゃん3つ目の習い事(ピアノ、スイミング、花まる)。

年中のときは、実験の要素が多かったけど
年長になってからは、思考の部分が多くなってきた印象。

でも、地味に(?)ありがたいのは、この『かっくん』
f:id:aomisayu:20210726045920j:plain
数字、ひらがな、カタカナの書き順を練習するテキストで、授業で毎回やるみたいです。
家ではたまーにやってる、気が向いた時だけ(^^;)

はーちゃん、ひらがなカタカタはけっこう書けるんですが、まあ書き順はめちゃくちゃ。
教えてきてなかった私の責任もあるけど。
f:id:aomisayu:20210726045935j:plain
ひさしぶりに書いてくれたお手紙♡
文字の大きさがそろってきたなぁ。しかし謎のカタカナ混じり。笑

でも、「こうだよ」と私が言うと
「わかってるよ!」「いいのこれで!」と反発されるので
花まるの授業でやってくれるのは非常にありがたいです。
それでも、おかしな書き順のときもあるけどw

とりあえず毎週楽しく通っているし
リコちゃんの時に比べて生徒数が少なくて、先生のフォローが手厚いのも良い◎

ちなみに、はーちゃん以外全員男の子なんですが、それは気にならないらしい。
さすがのはーちゃん、そんな君で良かった( ´ ▽ ` )ノ

【まとめ】やりたい気持ち、できた!の達成感を大事に
リコちゃんは、ピアノ・スイミング・ダンス・Z会
はーちゃんは、ピアノ・スイミング・花まる。

2人とも無理なく、それぞれ楽しく通えていて
今の習い事は、ボリューム・内容ともにすごく良い状態だと思っています。

子どもたちのやりたい気持ち、できた!が得られるものを大事にして
これからも続けていけるといいな( ◠‿◠ )