専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

6歳長女、乳歯が抜けてないのに永久歯が!

今週はじめての、パートがない平日。
なんだか気分はゆったり〜(´∀`)

朝一で眼科に行き、アロママッサージの予約時間まで、ドトールで休憩…


カフェインレスで注文すると、ティーバッグ式らしい!
ひさびさの豆乳ラテ、ホッと美味しい(*´-`)


さて、長女リコちゃん6歳3ヶ月です。
タイトルの通り、下の前歯の乳歯が抜けてないのに、奥から永久歯が見えてきました…

本人が「なんか歯みたいなのあるんだけどー」と言ってきたのが2日前。

毎日仕上げ磨きしてるのに、全然気づいてなかった私(^^;

調べてみると、よくあることらしいけど…

初めての永久歯が、乳歯が抜けずに内側に生えてしまった場合どうするか? | 原田歯科医院

気になったので、かかりつけの歯科で診てもらってきました!


基本的にはそのまま様子見で大丈夫

永久歯が生えてきたところの乳歯も、ちょっと動いてきてるみたいで(グラグラ、まではいってないけど)
このまま様子見で、自然に抜けるのを待てば大丈夫とのことでした。

今、内側に生えてきているから、そのまま歯並びが悪くなる訳ではなく
生えてから、舌やあごの力で自然と正しい位置に動くみたいです。ナルホドー!

上顎も下顎も、これからだんだん大きく成長していって、それにともない歯並びも整っていくらしい。

もし、痛みが出て来たり、腫れたりということがあれば、診せに来てくださいということでした。

もともと3ヶ月おきに定期検診してもらってるので、そこで経過を見ていけば大丈夫とのことで、ひと安心(*´-`)


まわりのお友達が次々と、乳歯が抜けて大人の歯が生えてきているのを見て
「わたしはいつー??」と焦っていたリコちゃん。

歯医者さんで「大人の歯が生えるのはゆっくりのほうがいいんだよー」という話を聞いて、ちょっと落ち着いたようでした。笑
(永久歯の虫歯のリスクとか、あごが充分に成長してからのほうが歯並びに心配が少ない、という理由みたいです)

私も「いつ生え変わるんだ…?」と内心思っていたので、ゆっくりと見守っていこうと思います(^^)


受診後のひと悶着で次女の成長を見た
かかりつけ歯科では、治療や検診のあとにガチャガチャマシーンでおもちゃがもらえるんですが
今回も、リコちゃんが受診のあとにガチャガチャやろうとしたら

「はーちゃんもやるー!!」と次女3歳。

…うん、言うと思ったよ…

でも、今回はーちゃんは付き添いだけなので、もちろんガチャは出来ず。
しばらく、「やだー!やりたいー!」とごねてたものの
一旦トイレに行って帰ろうとしたときには、ケロッとご機嫌が戻りまして。


「リコちゃんなにもらったの~?かわいいねー♡はーちゃんがもってるのににてる~」と。

あれ?もう納得したの??と、若干拍子抜け。

今日は自分はもらえない、というのを自分なりに納得することができたのかな。
理解することができたんだ~、となんだか意外なはーちゃんの成長が見れたのでした(´∀`)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月?14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月?16年3月生まれの子へ
にほんブログ村