専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

小学校再開1日目!おやつは米粉バナナケーキ。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

昨日から小学校が再開!リコちゃん、2ヶ月ぶりの登校でした。

リコちゃんは学校に行くのを前日からすごく楽しみにしていて、朝は5時半に起床~。
いつもより1時間くらい早いっ。笑
楽しみすぎて早く起きちゃったらしい(*^^*)かわいいな~

まず友達同士で学校に行く、ということがうれしいみたいで。
「ママついてこなくていいからね~」と言われました。
いっしょに行ったお友達も同じ感じだったみたい。笑

1年生は短縮授業なので、11時前には帰宅。
「学校どうだった?」と聞くと「たのしかったー!!」と(*‘∀‘)

昨日の夜も、「明日も学校だー♡」と嬉しそうにしてたリコちゃん。

短い時間でも、毎日学校に行けるってありがたい。と改めて感じる…
リコちゃんの小学校は、午前・午後でクラスを2つに分けての分散登校です。

おうちでもそれなりに楽しく過ごしてはいたけど
友達の代わりにはなれないし、学校の代わりにもなれない。

先生とクラスの仲間と、仲のいい友達とすごす時間ってほんとに大事だなーと感じました。


そのころ妹はーちゃんは
さぁひとり時間~!といきたいところですが、はーちゃんはまだ幼稚園がお休みでーすw

今週の登園日は明日から!
もう、もう、親子ともに明日を待ち望んでいます。笑

リコちゃんが行ったあとのはーちゃんは、それはそれは暇そうで。
完全に遊び相手なくして、時間持てあましてるー。

あそぼ~ってなると、当たり前なんですが私が全部相手するわけで。
リコちゃんが学校に行っている2時間半、はーちゃんとの2人の時間が妙に長く感じたな…
幼稚園に行く前はこれが普通だったのにねー。

リコちゃんが帰ってきて、はーちゃんも嬉しそうでした。
午後は2人でたっぷり遊んでました。母もそのほうがラクだー
あぁ、子どもたち同士で遊んでくれるってほんまありがたいわ…


おやつは米粉でバナナケーキ
ここ最近、甘いもの食べたい欲にふつふつとあふれています…
クリームたっぷりケーキとか、あまーいデニッシュとかめっちゃ食べたいw

しかし、子どもたちがほとんど家にいる今、自分の食欲のままに食べるわけにもいかず。
そんな甘いもの食べたい欲を満たすために、バナナケーキを作りました。
なんかバナナを使ったおやつが無性に食べたくなった(^O^)/

米粉を使って、砂糖なしで作るレシピに挑戦~。

【材料】
・バナナ 2本
・卵 1個
・ココナッツオイル 大さじ2
・豆乳 大さじ3
米粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1

①ボールにバナナ入れてつぶし、卵を入れて混ぜる
②ココナッツオイルから材料↑の順番に、入れては混ぜ、入れては混ぜ
③型に入れて、180℃に予熱したオーブンで10分焼く
④さらに170℃で13分焼いたらできあがり

▽こちらのレシピを参考に、バナナ2本・砂糖なし・サラダ油→ココナッツオイル・牛乳→豆乳で▽
cookpad.com

砂糖なしなのでガツンとした甘さはないけど、バナナだけのほんのりした甘さ。
米粉のおかげかもっちりふんわり、美味しかった~!

こどもたちも「おかわりーもっと食べたい!」と気に入ってくれたみたい(*^^*)

でもおやつとしては、やっぱり砂糖を少し入れたほうが、甘いもの欲が満たされる気がする。笑

週末に食べたハーゲンダッツのキャラメルホリック、満たされる甘さ~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村