専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【習い事】姉妹一緒にスイミングに通うことになりました!

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

7月になり、リコちゃんの習い事もすこしずつ再開しています。
aomisayu.hatenablog.com
そして、今月から姉妹一緒にスイミングに通うことになりました~!


長女、スイミング再開
昨日は4か月ぶりのスイミングスクール。
もともとそんなにスイミングが好きではないリコちゃん(^^;
aomisayu.hatenablog.com

さらに、4ヶ月休んでいたこともあって
「いくのやだなー」「もうクロールおよげないよー」
と数日前から不安が見え隠れ。いや隠れてなかった。

1月末の進級テストで『12.5mクロールで泳ぐ』のをクリアして
2月からは、次の課題である『クロールで25m泳ぐ』練習をしてたリコちゃん。

不安はわかるよ、ひさしぶりやしね。でも行けばなんとかなるよ。
コーチもいきなり難しいことやってとか言わへんって。大丈夫やって。

とできるだけリコちゃんの気持ちに寄り添うことを心掛けて…
ここで「いやがっててもしゃーないやろ!」とかゆうたらあかんタイプなんで、うちの長女さん。

「きょう暑いし、プールはいったら気持ちいいんちゃう?」と言ったら
「そうだね!あーはやくはいりたーい(*‘∀‘)」って、どないやねん。

そこまで本気で嫌がってたわけじゃないみたい(^_^;)

不安やモヤモヤ吐き出してスッキリできたならよかったね。笑

実際帰ってきてからも、「楽しかったよー♪」と言ってました。

毎回、親が見学できる時間があって、昨日も見に行ったんですが
ひさしぶりの割にはけっこう普通に泳ぐことを求められる感…!

最後のほうはコーチが「ここまで(12.5m)足付かずに泳いできてー」と言ってて。
でもちゃんとやれてて、ひさびさなのにすごいなーと単純に尊敬しました。

あとで「しんどくなかったん?」と聞いたら「うーん、だいじょうぶだよ」と軽く答えてた。
泳ぎの苦手な私からしたら、すごいなとしか言えん。よくがんばったねー(^^)

ということで、不安や心配がありつつも、思ったよりスムーズだった、リコちゃんのスイミング再開。

さらに、今月末のテストで受かったら、パパからごほうび(200円分なんでもやって&買っていい)の約束をしたらしく
「はやくプールいきたーい」と。

ごほうび効果すごすぎか。
まあそれでモチベーション上がったならええか。


次女もスイミングはじめます!
同じ日、スイミングの体験に行ったはーちゃん。

年中の夏くらいから習い始めるかなぁ〜となんとなく考えていて、でもこんな時期だしなぁ…とタイミングを見計らっていたのですが。

ふと「スイミング行ってみたい?」と聞いたら
「いきたーい!え!いついくの?あした??」
と食いつきめっちゃ良いはーちゃん(゚∀゚)

じゃあもう体験行っちゃおう、ということで、リコちゃんと同じ曜日同じ時間に行ってきました!

まぁ〜楽しそう。
初めて感まったくなし。笑

同じクラスに子どもたちが10人くらいいて、順番に泳いでいくんですが
コーチに
「もうやっていい??」と何回も聞くし(^^;

その積極性、リコちゃんにはなかったわ…さすが第二子。

今まで、リコちゃんの見学にも付いていってたし、もういろいろ見てきてるから、へんな迷いがないんだろうな。
お得やな、妹って。

体験が終わって、はーちゃんに
「来週からもスイミングやりたい?」って聞いたら
「やるやるー」って予想通りの答えが返ってきました。笑

同じ時間に通ってくれるのは、親にとってもかなり楽で。
しかも日曜なので、送迎は夫くんがやってくれるし(´∀`)

楽しく通ってくれるならなにより◎

今年は近隣のプールも閉鎖しているので、週一でスイミングを楽しんでくれたらいいかな。


習い事の送迎の合間に…
さて、ただ今、別の習い事の待ち時間中です。
1時間ほどあるので近くのマクドへ。
『KODO』というアプリでアンケートに答えてもらえるクーポンで、ソフトツイストを(^^)v
カップもらえますか?」って言ったらこんな風にしてくれた。
f:id:aomisayu:20200706161806j:plain
夕方に、ひとりでちょっとボーッとする時間もたまにはいいね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村