専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

6歳長女の習い事について考えてみる

とある日曜の朝、ウォーキングがてら30分歩いてサンマルクカフェへ…

2020年の手帳は無印に♪でも他に気になる手帳がありまして…まだ2020年始まってないのに。笑

さて、我が家の長女リコちゃん、幼稚園年長さんの6歳です。
今やっている習い事は、「ピアノ」「スイミング」「花まる学習会」の3つ。

今回は、私自身の振り返りと記録のため、「ピアノ」「スイミング」について改めて考えてみたいなと思います( ´ ▽ ` )ノ


【ピアノ】発表会に向けてやる気の波が安定してきた

年少の3月から始めたピアノ。
習い始めて1年10ヶ月がたちました。

数ヶ月前に「練習やりたくない」期がちょっとありまして…
「なんでピアノやらなきゃいけないの??」とよく言ってました(-_-;)

先生のレッスンは好きだけど、毎日家で練習するのがいやだ。ほかにやりたいことあるのに。
というのがリコちゃんの気持ちだったようで。

とはいえ、毎日少しずつでも練習してほしい私。
「ママは、ピアノやってて良かった〜と思ってるよ。」と説得してみたり
「もう、いやならやめればいいよ。」と突き放してみたり。内心では絶対やめてほしくないけど。笑

しかし、2月にある発表会に向けての練習を始めた10月くらいから、やる気の波が安定してきた気がします。

1人で弾くのが1曲、連弾で弾くのが1曲。
どちらもリコちゃん本人が「やりたい」という曲に決めました。

やっぱり自分で決めたというだけあって、「弾きたい!」という気持ちがかなり違うと感じています。
通常の練習曲よりもがぜんやる気を感じる。笑

とは言っても、3〜4ヶ月かけて練習するので、今の実力よりも難易度は高め。
初めの譜読みの段階はなかなか進まず、リコちゃんも初見が苦手なのか
「もうなんの音かわかんないー!」とグダグダモードになることもしばしば(-_-;)
そのたびにイライラを抑えるのに大変な私…いや抑えられてないときも多々…

リコちゃんは、譜読みの初見が苦手なようで。特にヘ音記号の音符でよく混乱してます(^^;)

そして、両手で合わせる練習も、はじめはいつも苦戦…
片手ずつはスラスラ弾けるようになっても、いざ両手で合わせようとすると「…えーっと」となってなかなか進まず。

でも、できないのは悔しいみたいで、何度も繰り返して練習。
そうそう、もう指が覚えるまで練習するしかないんですよね('ω')

できない自分に悔しくて涙、そして私に強く言われて涙。の場面はよくあるものの
それでも、「もうちょっとやってみる」と、練習を続ける気持ちの強さはすごいと思う。

レッスンや発表会の曲だけじゃなく、幼稚園で歌った曲やテレビの歌を弾いてみることも好きで
自分で音を探りながら弾いているのを見て、「レベル上がったなぁ」と感じるこの頃。

「ピアノが好き!」というリコちゃん(*'ω'*)
これからもその気持ちを大事に、楽しんでやってもらいたいなぁと思います。

(練習中に、強く言わない、怒らない、が私の永遠のテーマです!)

▼前回の発表会のこと▼
aomisayu.hatenablog.com


【スイミング】毎回行くのを渋ります…

年中の10月から始めたスイミング。
aomisayu.hatenablog.com

幼稚園のプールの時間(ほぼ水遊びの延長)ですら嫌がっていたリコちゃんが、今ではクロールの練習してます…
1年の成長ってすごい!!

しかしリコちゃん、毎回行くのをいやがります(-_-)
朝から「あ~今日プールかーいやだなー」と言い
「ねえなんでプールやらなきゃいけないの?」と…

8月に1ヵ月休会して、ひさびさに行くときには泣いて嫌がりました(´Д` )
6歳女子、派手に泣くこともほとんどなくなったのに、この時は大泣き。
そんなにいやなのか…と私もちょっと悲しい気持ちに(-_-;)

久しぶりで何やればいいのかわからない、できないかもしれない、という不安からの拒否だったと思います。

そのあとは、泣いて嫌がることはないけど、渋々行ってる感はあります(^^;)
でも、終わった後は「楽しかったー!」ということも多くて、続ける方向でこのままいくつもりです。

ピアノと違い、スイミングは私自身はやってこなくて、むしろ苦手なほうで。
なので、毎週通って、少しずつ出来ることが増えていることに、単純に「すごいな~!」と感じています。

次のテストは「12.5mをクロールで泳ぐ」こと。
今まで2回受からなくて、あとちょっと!というところまで来ました。
今やめるのはもったいない、というのは私も旦那氏も同じ意見。

25mクロールで泳げるようになること、を目標に
そこまではがんばって、そのあとはやめたければやめてもいい、という約束にしています。

それまでは、「めっちゃ楽しいー!」じゃなくてもいいから
それなりに「行けば楽しい」くらいで通い続けられるといいな(*´-`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村