専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【おやつ作り】豆乳もちがめっちゃ簡単でおいしい

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

賞味期限の切れた豆乳を発見…(5日経過…)

たぶん大丈夫やと思うけど、できれば火を通してから口にしたいな(^_^;)

タイミング良く、生活クラブのカタログで『牛乳もち』のレシピを目にしまして。
「これ、豆乳でもできるんちゃう??」と調べたら、普通にレシピがいっぱい出てきました。

▽こちらのレシピを参考にしつつ、日曜のおやつに『豆乳もち』作り~!
delishkitchen.tv


材料は豆乳、片栗粉、砂糖、きな粉のみ。
f:id:aomisayu:20200629044735j:plain
参考レシピの倍量で作りました

お鍋に、豆乳(400ml)、片栗粉(40g)、砂糖(40g)を入れて混ぜる。
中火にかけて、ひたすら混ぜる。
f:id:aomisayu:20200629051139j:plain
2~3分で↑こんな感じでかたまってきたら、弱火にしてさらに混ぜる。

さらに混ぜてると、餅っぽくなってきた!
f:id:aomisayu:20200629051148j:plain

お皿に、きな粉(30g)と砂糖(20g)を混ぜて入れて、その上に豆乳もちをポトンと。
f:id:aomisayu:20200629051153j:plain

あとは各自お好きにどうぞ~(^^)/

ミルキーなわらび餅という感じ!
優しい甘さでぷるんとしててこれは美味しい~。
意外と豆乳っぽさはあまり感じなかったです。

子どもたちも夫君も「めっちゃおいしい!」といっぱい食べてました♩

簡単でおいしい豆乳もち、手作りおやつのレパートリーに追加しよ(*^^)v

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村