専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

朝活でやっていること。

20時に寝る生活を始めて1ヶ月半。

はじめは早く起きた時間に、家事をしたりストレッチをなんとなくしたりしていました。

1〜2週間くらいして、もうちょっと時間をうまく使いたいなあと思い始め、早起きしていらっしゃる方のブログを見たり(「3時起き、主婦」とかで検索してた)。

 

すると「朝活」のキーワードが!

そうか朝活かこれは!

10年ほど前に社会人だった頃、朝早く起きて勉強しようと思って挫折した朝活。

今なら自然に出来ている!

 

そこから、朝時間の使い方を意識するようになりました。

 

今現在やっていることと、大体のタイムスケジュールです。

 

3:30 起床。白湯とお茶を準備

3:45 モーニングページ

4:00 ブログを書く、読む。たまに本を読んだり、やりたいことをやる。

5:00 ストレッチ

5:30 朝ごはん準備

5:45 朝食。1人でゆっくり食べたいので家族より先に食べます。テレビやスマホを見ながらのんびりと。

6:30 片付け、家事開始

7:00 主人とこどもたちが起きる

 

これはうまくいったときのスケジュールです(笑)

 

起きる時間はバラバラで目が覚めると4時すぎということも。

目覚ましはかけてないので、自然に目が覚めた時間に起きています。

 

5時からストレッチの時間は変えずに、それまでの自由時間が長くなったり短くなったり、そこで調整しています。

 

最近は日の出が早くなってきたなあと感じます。

春ですね、花粉症もちにはつらい季節でもありますが・・・

もう少し暖かくなったら、朝のウォーキングも始めたいなぁと思っています。