専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【朝活】夏休み帰省中のスケジュールと実家でのこと

おはようございます。

今年の夏休みの実家帰省はまるまる3週間。自宅と実家が離れてるので、帰るときには長期でいさせてもらってます。

 

帰省してきて1週間。

帰省中はこんなかんじですごしてます。

 

◆1日のスケジュール

2018年夏ー長女5歳・次女2歳ー

 

だいたい2時ごろ  (私)目が覚める

子どもと一緒に19時に就寝なので笑

だいたい7時間睡眠で2時くらいに目が覚めることが多いです。

〜3時くらいまでベッドでスマホ見たりゴロゴロ

3:00  起きて寝室の隣の部屋でブログ書いたり本読んだり

4:30 ストレッチ&ヨガ

実家の裏は畑で、まわりも住宅か山しかないので朝はとくに静か(いや昼間も静かやけども)。窓を開けてると鳥の声とか虫の声が聞こえてきて、自然のBGMに癒される〜。

5:00 子どもたち起床

早い!子どもたちも起きるん早くなりました…でもまあ帰省前は20時就寝6時起きやったから、1時間ずつ早くなったと考えると…そんなもんか(^^;

6:00  朝ごはん

7:00  すでに暇を持て余す子どもたち。家の中をウロウロ探索したり、外に出たり、テレビ見たり。

9:00 とりあえず出かける

なんせみんなして起きるのが早いのでね、「あれ?まだ9時やん」状態。とりあえず車で2〜3時間出かけます。だいたいほぼイオンへ、ありがとうイオン。

11:30 お昼ごはん

出かけた先で外食するか、家で食べるか、半々くらいかな。家だと前日夕食の残りとか作り置きとか、子どもたちは麺類が多い。私は家ごはんは米食べたい派。

13:00 子どもたちプール

うちの父がプール係なので、子どもたち2人をお任せしちゃってます(ありがたや)。その間は本読んだり母としゃべったり。この、子どもたちと離れる時間がかなりありがたい!実家でストレスためずにいられるかなり重要ポイント!

14:00 子どもたちおやつ

16:00 お風呂

17:00 夕ごはん

18:30 週2〜3で庭で花火

これもまた実家だからこそできる夏イベント!住宅が密集してないのと、昔からの家で敷地も広めなので、まわりを気にしすぎず花火ができます。田舎バンザイ!

19:00 就寝

私も2時起きなので19時にはもう眠いです。子どもたちより早く寝てるんちゃうかな…

 

◆朝活でやりたいこと

3時に起きて子どもたちが起きる5時まで、時間があるようで意外とあっという間。ブログ見たりしてるとなおさら「もうこんな時間!?」となることが多くて。

まずは、ストレッチの時間30分は確保したいので、ブログや本は4時半までにしようと。してるけど出来てないときもあり…

 

夏の間に読みたい本も何冊か買ったので読み進めていきたいなぁ。

f:id:aomisayu:20180814072448j:plain

 

◆日中のお出かけは無理しない

夏休みなので、子どもたちが好きそうな所に連れていこうかな、と思うものの…今年の夏暑すぎ、京都暑すぎ。。

幸いうちの子どもたちは、イオンで十分喜んでくれてるので、張り切って屋外とか遠出とかせず、車で30分以内で行ける2つのイオンを行ったり来たりしてますよ(笑)

行ったら行ったで、やれサンリオショップだの、プリキュアのお菓子だの、付録付き本だの、でちょこちょこ買ってしまうんですが(^^;

まあほかにどっこも行ってないしね、いつもより財布の紐ゆるくてもいいや〜と思ってます。

 

◆やっぱり夏はプールと花火!

これもありがたいことに、実家はまあまあな田舎というか、自由がきく場所なので、家の前でプールできるし(ガレージでやってるので屋根もあり)、花火もできる!

この2つがあるから、遠出しなくても子どもたちのテンションが持ってる気がする。

さらにプールと花火はうちの父がはりきってやってくれてるので、私はほぼノータッチでお任せです〜( ´ ▽ ` )ノ

 

◆あとちょっとのんびり実家ライフを楽しもう

夏休みに入って帰省する前は、あんなに1日長いわーと思ってたのに、実家にいるとなんだかあっという間に感じる不思議…気持ちに余裕があるからなのか…?

子どもたちの相手を自分1人でしなくていいっていうのはほんとに楽です。

今まで私に10きてたものが、5とか7になる。

それだけでも気持ちに余裕ができるし、また母と話したりすることで気分転換できたりもします。

専業主婦にとって大人と話す時間て大事!

 

あと10日ちょっとですが、心も体もゆっくり休ませてもらいたいと思います。

 

◆いずれは京都に移住しよう

そしてやっぱり改めて感じる、地元っていいなぁ、京都っていいなぁ。

夏の蒸し暑さと冬の底冷えはいややけども。

いずれここに戻ってきたいという気持ちは増すのでありました。

15年後とか20年後くらいには京都に移り住もう計画、私の中で勝手に進行中です( ´ ▽ ` )ノ