専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

帰省しない夏もわるくない。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

毎年、夏休みになると、実家にしばらく帰省してましたが
今年は帰省はなし。

実家には私の祖父母もいて、80代90代と高齢なので、私たちが外から何か持ち込んでしまったら大変…
自分たちが知らない間に、ということも無きにしもあらずなので…

年始から実家には帰っていないので、帰省しないのは少し残念でしたが
意外と、いやかなり、帰省しない夏休みは気楽で快適でした( ´ ▽ ` )ノ

先週末は、水遊び場を求めて、ちょっと遠出してレジャー施設へ。
f:id:aomisayu:20200824134106j:plain
水遊びも、アトラクションも楽しんだ子どもたち。

昼すぎまでは暑くて熱中症の危険を感じましたが。汗
途中から曇ってきて、真夏とは思えない快適さ。風が気持ち良かったり。
f:id:aomisayu:20200824134155j:plain
子どもたちと夫君が2回目のアスレチック中、私は休憩中(´∀`)


昨日はケーキ屋さんのケーキをひとり1個ずつ食べて、ちょっと贅沢してみたり♩
f:id:aomisayu:20200824134235j:plain
出かけられない分、食べることに楽しみを♡
涼しい部屋で、みんなで美味しくケーキを食べる幸せな時間(*´-`)


昨年の夏休みは10日間ほど帰省してましたが、京都の夏は暑さが普通じゃない…
毎日37℃や38℃のレベルで、35℃以下やと「今日ちょっと涼しいな」てなる。笑

外に出るとサウナ状態。いや家の中でも、クーラー効いてる部屋から一歩でるとサウナ状態。汗

それに比べたら、神奈川の涼しいことよ。笑
35℃を超えることもそんな頻繁じゃないし、なにより湿度が違う気がする。

京都の暑さは湿度高すぎて(数値的なものは知りませんが体感的に)、まとわりつくような暑さ(;´Д`)

実家は一戸建て、自宅はマンションという違いも大いに関係してる気もしますが…


そんな暑さなので、実家に帰っても、外で遊びに出かけるとかほぼ無理で。

何してたかというと、家でプールしたり。
aomisayu.hatenablog.com

室内で遊べる場所に行ったり。
aomisayu.hatenablog.com
aomisayu.hatenablog.com

外食してみたり。
aomisayu.hatenablog.com
aomisayu.hatenablog.com

実家だと、家に1日中いてもやることないので、毎日外出先をひねり出してたな~(^^;)


でもやっぱり子どもたちは、今年の夏に京都に行けないことを残念がってました。

「おじいちゃんとおばあちゃんに会いたいー」
「プールとか花火とか、またやりたかったなー」

そう、京都の実家でしかできないこともいろいろあるんですよね。
それが、子どもたちの楽しい夏の思い出になっているんだろうなぁ。

私自身も、毎年の夏休みに行く、香川の祖父母の家が大好きでした。
あのときの、家の中の景色や、庭の風景とか、すごく覚えていてめちゃくちゃなつかしく感じる。
リコちゃんやはーちゃんにとっても、京都の家がそんな風であるといいなと思ったり。

今年の帰省はもう諦めているので…
来年は帰れるといいなー。2年で成長した子どもたちに、父も母もびっくりするかもなぁ(*‘ω‘ *)