専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

うどんスープで炊き込みご飯と、パルシステムの炊き込みご飯の素。

日曜の朝ごはんに、炊き込みごはん。

我が家は基本、毎食お米。
朝もパンは週2日ほどにして、お楽しみの位置付けです(^^)
「今日はパンやで」というと娘たち「やったー!」…でも毎朝パンにはしない。私のひそかなこだわり。

ということで、白いごはんに飽きてきた?と思ったら、炊き込みごはんにしたりします。

最近は、ヒガシマルのうどんスープで炊き込みごはん!が定番になりつつあります( ^ω^ )

きつね♪たぬき♪でおなじみのね。旦那氏に言ったら伝わりませんでした( ̄∇ ̄)←関東人にはなんのこっちゃなのか?


お米3合を浸水させておきます。冬なら2時間くらい。

水を3合分よりも気持ち少なめに入れて、うどんスープ2袋を投入!よく混ぜる。

その上に具をのせます。
この日は、にんじん・ごぼう・しいたけ・小松菜・油揚げ

にんじん以外は、冷凍してあったものをそのまま投入〜(^o^)/
鶏肉があると入れたりもしますが、今回はなしで。

具がモリモリな感じですが、炊くとかさが減ってちょうど良い感じになります( ^ω^ )

あとは、炊飯器の炊き込みご飯モードで炊いたら出来上がり!

味付けはうどんスープのみですが、これがまた薄すぎず濃すぎずなちょうど良いお味で美味しい♪

具材のごぼうやにんじんも柔らかくなってるので、子どもたちもパクパク!
とくに次女はーちゃん(4歳)のお気に入り♪

小松菜を入れるのもおススメです。意外にも炊き込みご飯になじんで違和感なく食べれます。


パルシステムのこちらの『炊き込みご飯の素』も美味しくて、あれば買うお気に入り。

こちらはしっかり味なので(←基本薄味な我が家基準です)、3合用ですがお米は3.5合にして炊いてます

▼小松菜が良い感じだったので、こちらは今度試してみたい!素もうどんスープも使わないレシピ。▼
子供&妊婦さんに◎小松菜の炊き込みご飯 by きの◎ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村