専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【生理不順の治療】①婦人科受診のきっかけとデュファストン処方

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

幼稚園の休園生活も3週目が終了!おつかれさまでした〜!

先週末のひとり時間は、コメダでモーニング♪

今週のひとり時間はどこ行こうかな??(ワクワク)


さて、タイトルのとおりなんですが、現在、生理不順の治療でお薬を飲んでいます。
自分の備忘のためにも、経緯や薬を飲んでの体調の変化などを記録しておきたいと思います。

婦人科受診のきっかけ

昨年6月、前回生理開始日から40日以上たっても生理がこない...

それまでにも、生理周期がだんだん長くなっている感じはあったけど、さすがに日数あきすぎてるなあと。
正常な生理周期は25~38日らしく、それ以上になると早めに婦人科に受診したほうがいいみたいで。

6月後半に沖縄旅行を予定していて、もし可能なら生理日をコントロールしたいというのもあって
6月中旬に婦人科を受診しました。

そのときに言われたのは、排卵がおこっていない『無排卵月経』になっている可能性がある、ということ。

女性ホルモンなどの値を調べるため、血液検査をしてもらって
「2~3日様子をみて、生理が来なければ薬を飲みましょう」と。

ただこのあと、運よく2日後に自然と生理がきたので、服薬はなし。

7月と8月も周期が40日以上になりながらも、いちおう自然に生理はきていたのですが。
8月末を最後に、3ヵ月間生理がなく(-_-;)

6月に受診したときに、「今後もし3か月以上生理がこないことがあればまた来てください」と言われていたので
11月末に再受診したのでした。

デュファストン』を処方される

11月末の受診では、薬を使って生理を起こさせるほうが良いと指摘されました。

3か月以上生理がない状態を放っておくと
・卵巣機能の低下
・更年期のような症状
などが起きる可能性がありよろしくないんだとか。(このへん記憶があいまい(^^;))

6月の検査した女性ホルモンの値が低かったこともあり、低用量ピルでの治療をすすめられたけど
説明された副作用が気になる…(吐き気などある人が多いみたい)

まずは副作用の少ない方法を選びたいと伝えると、『デュファストン』が処方されました。

デュファストン」とは・・・
ジドロゲステロンを主成分とする黄体ホルモン剤で、排卵誘発効果や子宮内膜症の治療などにも用いられる。

1日2回、7日間飲んで、体がちゃんと反応すれば、3~5日後に生理がくると。

いやーこれほど「生理よこい!」と思ったこと初めてだったかも(^^;)
飲み終わって4日目にきたー!かなり出血量は少なかったものの、弱めの薬でも体が反応してくれたことにひと安心(*´ω`)

しかし、そのあとも、当たり前のように生理が来ない日々…

また、3か月たっても生理こなかったら婦人科いこうかなぁと思っていたころ
おりものに少量の血が混じっていたのが気になり。

2月にまた受診することに。

…と、なんだか長くなってしまったので、続きはまた書きたいと思います('ω')ノ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村