専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

あずき玄米ご飯を炊いてみました。平日のひとりランチに。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

はじめて、玄米をあずき入りで炊いてみました。

こちらの本をひさしぶりに読み直したのがきっかけ▽

まずは玄米2合をさっと洗って、「即席」発芽玄米にします。
勝間さんのブログにあるやり方を真似してます。
katsumakazuyo.hatenablog.com

3月に買った象印の『煮込み自慢』、玄米炊くのに使ってます( ´ ▽ ` )ノ

温度調理の40℃で6時間

小豆は、1/2合をさっと洗って、同じく6時間、水に漬けておきました。

浸水させたあとは、『煮込み自慢』の釜に玄米と小豆と塩ひとつまみを入れて
水は2.5合のところまで入れてセット。
f:id:aomisayu:20200715135220j:plain
自動メニューの玄米炊飯で、1時間40分。

炊けるころには小豆のいい匂いが~!
f:id:aomisayu:20200715135245j:plain

さて、平日のひとりランチにいただきます(*^^*)
f:id:aomisayu:20200715135057j:plain
・あずき玄米ご飯
・キャロットラペ(前日残り)にアボカドとナッツ入れた
ごぼう胡麻和え(前日残り)
・味噌汁(朝の残り)
・しめ鯖→メインないな~、あ!冷凍庫にしめ鯖ある!とうれしくなるw

玄米は、発芽玄米(になってるかわからんけど)にすると、炊きあがりモチモチに。
小豆はほっくりとして、米2合・小豆0.5合のバランスもちょうど良く感じました(^^)v

小豆は浄血作用があるらしく、いろいろ栄養豊富らしいので(ざっくり)
主食として日常的にとれるのはいいですね。


キャロットラペ&アボカド&ナッツも、好きなものだらけの組み合わせでうんまいー。
アボカド食べたいなーと思って、最寄りのミニスーパーに98円で売ってた幸せよ。

子どもたちに全くウケないしめ鯖も、ひとりランチにもってこい。笑

なにより、ひとりでゆっくり、家でごはん食べれる、それだけで良いですね。

学校の給食もあと1週間でおわりー、いまのうち存分にゆっくりしとこー!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村