専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【おうちごはん】クックルンを見て『おかずマフィン』を作ってみた。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

最近、子どもたちがまた見るようになったキッチン戦隊クックルン
この3人、かわいいよね♡
www.nhk.jp

見ると、「これつくりたーい!」とよく言ってるんですが
先日は簡単そうで、休校中のランチにもよさそうな『おかずマフィン』を作ってみました♪

クックルンのレシピを参考にしつつ、残ってたあずき缶を入れておやつ系のマフィンも一緒に(^^)/

【材料と作り方】直径8センチアルミカップ18~20個分くらい
①まずは生地作り
・卵2個
・豆乳200cc
ホットケーキミックス300g
を混ぜる。→2つに分ける。

リコちゃんはーちゃんお手伝い♩

<おかずマフィン>
②2つに分けた生地の一つに
・マヨネーズ 大さじ1
・玉ねぎ 1/4個 薄切りにする
・ソーセージ 3本 輪切りにする
を混ぜる。

勢いすごいのか?めっちゃブレてる。笑

③型(お弁当用アルミカップ使いました)に入れて、ケチャップとチーズをかける。

<あずきマフィン>
④もう一つの生地に
・ココナッツオイル 大1
・ゆであずき缶 90gくらい?適当でした(^^;)
を混ぜる。

⑤型に入れる。

リコちゃんの手??

⑥余熱した180℃のオーブンで15分焼く。

完成~!

(2回焼きました。)


『おかずマフィン』は、ほんのり甘い生地とチーズ・ケチャップが合って、これ美味しい!!
子どもたちにも「お店で売ってるパンみたい♡」と好評←いやそれは言いすぎな気がするけど。笑

おやつ系の『あずきマフィン』は、もちっとした感じになって、これまたおいしい(*‘∀‘)
ホットケーキっぽさは残るけど、あずきの甘さがちょうど良くて、おかずマフィンとのバランス良し◎

リコちゃんはーちゃんはどちらも美味しかったみたいで、パクパク良く食べてた~!!
全部で19個出来て、多すぎたか…と思ったけどそんなこともなく。笑

3人(子どもたち2人+私)で、15個を美味しく食べました(*'▽')
残った分は翌朝パパにも食べてもらって、美味しいと言ってたので、また作ろう~。

さて、明日から5連休。
「作らなあかんなぁ…」と思うとしんどくなるけど(^^;

自分の食べたいごはんやおやつを作って食べて。笑
ステイホーム週間、ゆるーく楽しもう(*´-`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村