専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

小学校再開に向けて、あと2週間でやりたいこと。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

6月1日から再開するであろう小学校。
小学1年生のリコちゃんは、入学式と始業式の2日間登校したっきり
もう1ヵ月半以上、学校に行っていません(登校日などもまったくなし)。

あと2週間で、親子ともに、気持ちの面でも物理的な面でも準備が必要(^^;)
学校再開に向けてやりたいことをまとめたいと思います。


学校の宿題をやる
5月に入り、『5月中にやっておく宿題』が提示されました。(郵送でお便りにて)
主な内容はこんな感じ▽
 国語→音読
 書写→書き取り
 算数→数に慣れる・数字の練習
 生活→NHK for shcoolの動画を見る
 道徳→教科書をみて親子で話し合う
 外国語→交流のある国のことを調べる

国語・書写・算数は、比較的簡単にできるものなので、1日1テーマ(5分くらい)やれば、10日ほどで終わりそう。

生活は、動画を見て学ぼうということで、今さらながら『NHK for School』の存在を知りました…
こんなにコンテンツ豊富とは!
宿題に出てるものに限らず、これからうまく使っていこう〜(^^)

道徳外国語がこの中ではすこし時間がかかるかな。
でも、こうやって宿題として提示されなければ、自主的にやるものでもないので(^^;)
良い機会なので時間をとってやってみよう。


ちなみに、すべてについて「やりました!」というチェックなどはなく
教科書やノートに書く課題のみ、6月に提出という形です。

2~6年生はもっと宿題が出ているみたいだし、同じ1年生でもほかの学校ではもっと宿題が出てるとも聞くし。
宿題に関してはかなりゆるーい気がする…(ええんか?)


午前中にお勉強タイムをとる
4月から家庭学習の教材として『Z会』をやり始め、
幼稚園から続けている『花まる学習会』も、休会中ですが毎月の課題が送付されます。
aomisayu.hatenablog.com

2つとも毎日少しずつ進められていて、順調に続いています(^^)

でも、やる時間はリコちゃんに任せている状態。
午前中にサクッと全部やってしまう日もあれば、
夕方までやるのを忘れていて「そろそろやったほうがいいんちゃう?」と私が声かけする日も…

明日からは、学校での学習時間を少し意識して
午前中にお勉強タイムをとろうと思います。

いや、めっちゃ今さらな感じかもしれませんが。汗
みんな大体そうしてる??

まずは30分、集中してやってみよう。
Z会10分+花まる10分+学校の宿題10分、くらいでちょうどいい感じかな。


生活リズムを見直す
といっても、休校中もそんなにリズム変わらずの我が家。
今はこんな感じで過ごしてます▽

5:30~6:00 はーちゃん起床(とにかく早起き)
6:30~7:00 リコちゃん起床
7:15 朝ごはん
8:00 自由時間(テレビ・本を読む・2人であそぶ)
9:00 外に出かけたり出かけなかったり
11:30 お昼ごはん
12:30 自由時間(テレビとか)
13:30 外に出かけたり出かけなかったり
16:00 お風呂
17:00 テレビ
17:30 夕ごはん
18:30 自由時間
20:00 寝る

太字部分はいつもだいたい同じ時間ですが、そのほかは日によっていろいろ。
そのときの気分で、外に出たり家ですごしたり…

決めているルールは2つのみ▽
・テレビは30分×4回まで
・シンクシンク(こどもたち大好きアプリ)はZ会と花まるの課題が終わってから


起床時間も日によっていろいろで。
はーちゃんのほうが早く起きることが多いけど、だいたい2人とも6時半には起きてます。

小学校が始まると、7時55分に家を出る予定なので、6時45分までには起きれるといいかな。
これは今のままでOK◎

ただ、今は朝の時間をゆーっくりすごしているので
起きて→朝ごはんを食べて→準備する
を決まった時間の中でやる感覚を取り戻さないとな~と思っています。


今すごす時間も大切に
2か月半も休園・休校の日々が続き、この生活が当たり前になりつつもあり。

子どもたちとこんなにずーっと一緒にいることってこれからもうないかもしれないなぁと思うと、ちょっとだけさみしい気持ちにもなったり。
いや、それ以上に元の生活に戻ってほしい気持ちはあるけどw

これから2週間、学校再開に向けての準備はしつつも
今の子どもたちとの時間も大切にすごしたいなと思います♩

こどもたちとのおさんぽも楽しい~気持ちいい~( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村