専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

小1長女の朝のすごし方と、対応に反省した日。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)


今朝は、リコちゃんになんやかんやと注意して、なんとなくいやな感じのまま送り出してしまい…
気持ち良く、いってらっしゃい。と見送れなかったことに反省した朝。


リコちゃんの最近の朝のすごし方。

6時に起床。これは自然に起きてくるのではなく「起こしてね」と言われるのでそうしてます。
朝、学校に行く前に、ピアノの練習とZ会の課題をやってしまいたいから、という理由です。

朝からそんながんばらんでも…という気持ちもあるけど
朝やっておけば帰ってからラク、友達といっぱい遊べる!というのがあるみたいで。

それならそれで良いかなと思う。自分からそうしよう!と思ってやってるならいいかと。

でも、6時に起こしても、そのあとスムーズに進まないことも多々あり…

6時に起こしたけど、眠くてうだうだ。してたら「もうこんな時間だよ~」と焦っていたり。

朝ごはん食べるのが、なかなか進まず、結局やることができなかったり。

ピアノの練習で出来なくて半泣きになったり。←これはほぼ毎日。汗


今日も起きて、朝ごはん食べるまではスムーズだった。
でも、そのあとZ会の課題が難しくて時間がいつもよりかかって、ピアノをする時間がなくなって…

「ピアノやりたいのに時間ないよ~。泣」とまた半泣きのリコちゃん。

ここで、私も余裕ある対応できれば良かったけど、内心「また、めそめそモード始まった」と思ってしまった(-_-;)

「それならピアノ先にやればよかったやん」とつい言ってしまい。

朝からがんばってやったZ会の課題すら、否定してしまうようなこと言ってしまった~。

以前も、『できなかったことじゃなく、できたことにフォーカスしよう』と書いてたのに。汗
aomisayu.hatenablog.com

ピアノの練習にしても、もしできなかったとしても、「朝やろう!」と思ったことをまず褒めてあげよう
そして、「できなかった~」を「これはできたね」に変換してあげよう、まずは私が。


そんな感じでなんとなく、リコちゃんを送り出してからも、もやもやしていた私。
はーちゃんの幼稚園バスを見送った後に、30分ほどウォーキング。
途中の公園での景色に気分が少し晴れて…!
f:id:aomisayu:20201111143426j:plain
もうすぐリコちゃんが帰ってくる時間。
笑顔で、おだやかに受けとめよう。
いつも元気にすごしてくれてありがとう。