専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【小1&年中】夏休みスタート!と7月の振り返り。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

おはようございます、夏休み3日目。小学校・幼稚園ともに、2週間の夏休みです。

5月までの、あの長かった休校期間に比べると、2週間は短いような。
でも、またお昼ごはん毎日用意する生活かーと思うとやっぱりしんどかったり(^_^;)

感染者が増えている今の状況、お出かけも最低限にしつつ、家での時間を楽しもう~。できるだけ。
無理はしない。ゆっくりすごす、体も心も。自分に甘く、家族にも甘く。でいこうと思います。笑


さて、【小1リコちゃん】【年中はーちゃん】それぞれの7月の振り返りです。

【小1リコちゃん】先生との面談がありました
先日、リコちゃんの担任の先生との面談があり、学校での様子を教えてもらいました。

先生からは、「勉強も生活面も、とてもしっかりできています。何もお伝えすることがないくらい。笑」と。
そう、リコちゃん真面目なんです、そして優等生タイプ。親から見てもそう思う。だからこその心配もありますが…

「だからこそ、逆にそれをプレッシャーに感じてたりしないか、ちょっと心配しています」ともおっしゃていて。
それは確かに少しある。
できる、のが当たり前だと自分も思ってるし、周りにも思われているからこそ、『ちゃんとやらなきゃ』が『失敗したらどうしよう』というネガティブ感情になってしまうことは、幼稚園の時からありました。

リコちゃんは、『初めてやること』に特にプレッシャーを感じるようで
初めて日直をやる日の前日や、初めて掃除当番をやる日の前日に、「明日うまくできなかったらどうしよう…」と泣くこともあったり。

「そんなことで悩まんでえーやん」と内心では思ってしまってますが。汗
リコちゃんが求めてるのはたぶんその言葉じゃないと思うので、できるだけ不安な気持ちに寄り添う努力をしつつ。

分からないことがあったら、先生とか周りのお友達に聞くと良いよ。
もし間違ったり失敗しても、初めてのことなんやしそれでもいいよ。と。

先生からも、↑と同じような声掛けが良いとお話がありました。良かった(*´ω`*)

『だいじょうぶだいじょうぶ!』ってとりあえず励ます、というよりは
先生やお友達に聞くという、具体的な行動を示してあげると良いと思います。とのこと。

『もしうまくできなくても、○○ちゃんががんばってるのママは知ってるよ』と言ってあげるのも良いですね。
とお話聞いて、なるほどなーと。
そうすると、リコちゃんの不安や心配な気持ちも軽くなるかもしれないなぁ。
もしまた、同じようなことがあれば、声掛けを工夫してみようと思いました。

「性格もとても優しいので、いつもまわりにお友達がいますよ(^^)」と言っていただいたのは安心しました。
先頭きってみんなを引っ張っていくタイプではないけど、お友達に囲まれながら楽しく過ごしているみたいで。
勉強うんぬんよりも、友達関係って何より大事な気がする。

学校が再開されて2ヶ月、ちょっとした不安や心配はいろいろあったみたいやけど
クラスのお友達とも仲良くなれて、勉強や生活にも慣れてきた様子のリコちゃん。

学校でがんばっている分、家では体も心もゆっくり休める環境を作ってあげたいなと思いました。

先生からも『学校ではたくさんがんばったので、夏休みはたくさん遊んでゆっくりすごしてくださいね(^^)』と。

うん、短い夏休みやけど一緒に楽しもう~(*^^*)

持ち帰った朝顔、今日もきれいに咲いてます♪
f:id:aomisayu:20200803050417j:plain

【年中はーちゃん】毎日「幼稚園たのしい~♡」
7月から幼稚園も給食が始まって、帰り時間も遅くなりました。
最初の1週間くらいは、帰ってきて→おやつ食べて→お風呂入って→夕ごはん、の時点で「ねむいー」とお疲れモードでしたが(^^;)

だんだん慣れてきたのか、6月にあった家での不機嫌もなくなり。

「あしたは幼稚園で○○やるんだー!」と毎日とても楽しいみたいです(*'▽')

バス通園なので、担任の先生とお話することもほっとんどないですが、たまーに幼稚園にお迎えに言ってお話聞くと。
「いろんなお友達と仲良くしてますよー」とのこと。
新しいクラスのお友達とも仲良くなってきているみたいで良かった。

はーちゃんて、ほんとに幼稚園での嫌なこととか全然言わなくて。
言わないんじゃなくて、ほんまにないんやな。と先生との話で確信しました。笑

同じころのリコちゃんは、「一緒にあそぶお友達がいない」とか「男の子がいやなことしてくる」とか「プールの時間がいやだ」とか
いろいろ、不安なことや心配事を聞いてた気がするので
はーちゃんの幼稚園での過ごし方が、浮き沈みなく安定しているなぁと感じます。

持って生まれた性格なのかな~。とにかく、まったく幼稚園生活に不安のないはーちゃん(笑)
たくましい次女ありがとう、母は安心しているよ。

==========================-
2週間、という長いのか短いのかよくわからん夏休み。

子どもたちは「あしたもおやすみー!やったー」とすでに夏休みを満喫しているみたいです。笑

今月は近場に旅行の予定もあるので、体調整えつつ、楽しめる範囲で家族でゆっくり楽しくすごそうと思います。

▽6月の振り返りです。
aomisayu.hatenablog.com


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村