専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

手作りあんことサンドイッチパーティ。今朝のオートミール飯。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

はじめて小豆からあんこを作ってみた!
電気調理鍋『煮込み自慢』で簡単に美味しく出来ました。

作り方は付属のレシピ本どおりに、材料の量は調整。

小豆100gは洗って内窯へ。水400ccも入れて、温度調理100℃で5分。

水を切って小豆を洗ったら、また内窯へ。水400cc1入れて、自動調理メニューの一定圧力50分(メニュー番号7)。
f:id:aomisayu:20201227141609j:plain

火加減を見てなくていいのはめっちゃラク(´∀`)

炊きあがったら水けをきって普通のお鍋へ。ここからはコンロ調理。
砂糖50gの半量を入れて、まぜながら練っていく。
f:id:aomisayu:20201227141645j:plain

沸騰したら残りの砂糖を入れて、さらに水分がある程度少なくなるまで混ぜて、出来上がり!
f:id:aomisayu:20201227141711j:plain
冷ましている間に水分がとんでいくので、気持ちゆるめの出来上がりでちょうど良いかと。

ちなみに、砂糖の量は付属レシピの半量にしました。
それでも、「こんなに砂糖入れるの??」とちょっと躊躇しましたw

甘さ控えめレシピはこちらを参考にしました。
基本のあずきの煮方♡甘さ控えめおしるこ by 15makiart 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品


今回手作りしたいと思ったきっかけが、市販のものだと甘すぎるのと
小豆と砂糖以外にも、材料がいろいろ含まれてるなーと気になったこと。

手作りなら、甘さも調節できるし、材料は小豆と砂糖だけでシンプルに。


さて、これを使って、昨日のお昼はサンドイッチパーティ~

まずはおかず系から。
ハム、チーズ、ツナマヨ、鶏ハム。きゅうり、キャベツの千切りマヨ和え。


f:id:aomisayu:20201227141944j:plain
f:id:aomisayu:20201227141947j:plain
子どもたちは、自分で好きな具をのっけてはさんで食べるのが、楽しくて美味しくて大好き♡
めっちゃ美味し~♡と味わってました。

今回、イングリッシュマフィンを初めて買ってみた!モチっとサクッとおいしいー!
f:id:aomisayu:20201227141957j:plain

デザート系にあんこ登場。
いちご、バナナ、ホイップクリーム、水切りヨーグルトにはちみつまぜたもの
f:id:aomisayu:20201227142226j:plain

あんこ&ホイップ最高♪フルーツとヨーグルトクリームの相性も◎
f:id:aomisayu:20201227142006j:plain

ひさしぶりにおうちでサンドイッチしましたが、子どもたちにも夫君にも好評♪
ちょっとしたイベント気分で出来るので、おうち時間の長い週末にちょうど良かった(*^^)v


8枚切り食パンを2袋、イングリッシュマフィン1袋(4つ入り)で、家族4人でちょうどいい量でした。

しかしおなかいっぱい食べたので、夕ごはん時におなかへらず(^^;)
私は、すき焼きうどんはパスして、野菜のおかずちょこっと食べるだけに。

ちなみに子どもたちは土曜の午後はスイミングなので、普通に夕ごはんもしっかり食べてました。
代謝の違いを感じるわw

ということで、残ったすき焼きで今日の朝ごはん。
オートミールを入れて、すき焼き雑炊~。
f:id:aomisayu:20201227142019j:plain
めっちゃおいしー!!
卵でとじたら最高~。
すき焼きの翌日はこの食べ方定番になりそう(´∀`)

▽昨年買った『煮込み自慢』で、玄米も炊いてます
aomisayu.hatenablog.com