専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

はじめてのおせち作り。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

元旦の昨日は、のーんびりまったりとすごしました。
自宅で、家族4人だけですごすお正月は初めて。
マンションって、神奈川ってあったかくていいね!
実家大好き・京都大好きやけど、冬のあの底冷えする寒さはきつい…

いつもは実家に帰省して、母にすべてお任せ~だったおせちお雑煮

おせちのお重を買うのは、高いし、子どもたちも多分そんなに食べないしな~
だからって何にもないのも、さみしいよな~

ということで、作れそうなものだけ作って、そのほか食べたいものは買う!
というゆるーいおせち料理になりました(^^)/
f:id:aomisayu:20210102060926j:plain
お重にすらつめてない、保存容器のまま。笑

作ったのは奥の4品。紅白なます、栗きんとん、田作り、黒豆(もはやただの黒い汁w)

買ったのは、伊達巻・紅白かまぼこ、鮭の昆布巻き。すべてパルシステムで。
f:id:aomisayu:20210102060937j:plain
伊達巻は「甘さ控えめ」のにしたけど十分甘かった。

自分が食べたい&子どもたちが食べそうなものだけ作った4品&お雑煮。
f:id:aomisayu:20210102060946j:plain
紅白なます
私が好きで食べたくて!子ども受けはいまいち。笑
夫君は「おいしいねー」と食べてくれたので良い良い。

ジップロックで簡単にできるこちらのレシピ参考。
簡単手作りおせち。紅白なます | つくりおき食堂

大根・にんじんはレシピより多めで、調味料の量はレシピ通りにしてもちょうど良い味になりました。
スライサーで簡単に、にんじんは大根より細くするとなじみが良くなって◎

栗きんとん
これはもうほぼおやつみたいなもんなので、子どもたちも好きですね。
でも、はーちゃんは意外にも「くり、いやだ」と、さつまいものみ食べてた(^^;)

さつまいもと栗の甘露煮だけで作るこちらのレシピ参考。
材料2つで☆簡単栗きんとん by ぽくちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

栗甘露煮のパック250gで、シロップは2/3くらい使いました。

裏ごしだけがんばれば後はまぜるだけ~。
さつまいもは、かなーり柔らかくなるまで煮たほうが、裏ごしがラクになるかと。

普通のさつまいも(紅あずまかな?)で、クチナシも入れてないから地味な色の仕上がり。笑
味はもちろん美味しく◎

田作り
子ども受けを狙ってナッツ入りにしたら、これが美味しかった!
ナッツたっぷりごまめ(田作り) | 週末の作り置きレシピ
分量は以下で。
 田作り 40g
 ミックスナッツ 60g
 醤油、酒、みりん 大さじ1
 はちみつ 大さじ3/4

黒豆
電気圧力鍋『煮込み自慢』にお任せ~で手間なし!付属のレシピを参考に。
甘さ控えめにしたかったので、分量は以下で。
 黒豆 100g
 水 530㏄
 砂糖 60g
 醤油 小さじ1/2
 塩 ひとつまみ

これらを鍋にいれておいて一晩。翌朝スイッチをピッで完成(^^)/
甘味がちょうど良くて、豆の味も感じられるし、うまく出来た◎

お雑煮
京都の実家で毎年食べる、白みそ丸餅のお雑煮が食べたくて…!
実家では、頭芋(サトイモの親芋らしい)・金時人参・祝い大根を使っていたけど
私は普通の人参・大根で。
今思うと、母は伝統とか云われに沿って、ちゃんと作ってたんだなぁと改めて感じる…

大好きなほっこりする味。
子どもたちにも、「我が家のお雑煮といえばこれ」と思ってもらえるとうれしいな~。
しかし、白みそが大量に余ってるけど、どう使おうか…


4品しか作ってない&簡単レシピを選んだけど、それでも大晦日は一日キッチンにいました。
朝からスーパーに買い出しに行って、おせち作りと夕ごはんの準備と。

でも、作りたいものは作れたし、初おせち作りがんばった私!←自分に甘く。笑

冬休みもあと4日!
ご飯作りに休みなし、主婦に休みなし(^^)/

あ、この前はーちゃんに「ママはいいよねー毎日お休みだから」と言われて、本気でカチンときましたw
そんな風に思われてるなんてかなしいわほんま。

手を抜きつつ、ゆるーっとやっていこう( ´ ▽ ` )ノ