専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

帰省しない年末年始、おでんを作ってみた。今朝のオートミールご飯。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

今年の年末年始は、京都の実家への帰省はやめました。
やめましたというか、こういう状況では、しようとも思わなかった(^^;)

私の祖父母(80代・90代)もいる実家に、私たちが行って、ウイルス的な何かを持ち込んでも大変。うちの母はめちゃめちゃ警戒中…

通常時でも、乗り物移動が嫌いな子どもたちとの、新幹線含めて3時間の道のりはかなりしんどいのに
さらにいろいろ気を使って行くとなるともう…

ということで、実家の父母や祖父母に会えない寂しさもありますが
帰省しない、って意外とけっこう気がラクです( ˘ω˘ )

夏休みにも同じことを思ってた。笑
aomisayu.hatenablog.com

自宅のマンションで、ぬくぬくゆっくりすごすのもまた良いなと♪
京都はほんま寒いのでね…戸建てというのもあって底冷えがすごい。そして明日から寒波が来るらしいですね…

でも、毎年冬の帰省でひそかに楽しみにしていた、母が作るおでんが食べられない( ;∀;)
おでんが無性に食べたい!

ということで、何年ぶりかにおでんを作ってみました。
おでんは実家で必ず食べられる定番メニューなので、今まで自分で作ることはほぼなかった(^^;)

しかし、おでんて意外と手間がかかる~。
煮るまでの下ごしらえがいろいろありますね。汗

・大根を下茹でして
・こんにゃくをあく抜きして(あく抜き不要の買えばよかった…)
・餅巾着作って
・練り物の油抜きして

いや、↑に書いてみたら意外と大変じゃない気がしたけど、慣れないことで時間がかかった(^^;)

▽おでんの下ごしらえはこちらを参考にしました
www.sirogohan.com

餅巾着は、買おうと思ったら3個200円とかで。高っ。
98円の油揚げ買って、家のお餅で作ればいっぱい食べれるし安いやん!と。
こちらのレシピで作ってみました▽
おでん・お鍋に*手作り もち巾着 by mikaringo33 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

油揚げがうまく開けず。汗
入れようとしたお餅が大きすぎてさらに破れたり。笑
口を閉じたはずが、煮てる間に緩んできたり…うまく出来たとは言い難いけど(^^;)

それでもお餅が溶けでてくることなく、ちゃんと巾着におさまってたのでOK、OK!
ちゃんと美味しかったです♪

でも、お揚げが好きじゃないリコちゃん、餅巾着も苦手だったー!中のお餅だけ食べてた(-_-)

今回のおでんの具は
大根 1本
こんにゃく 2枚
ゆで卵 4個
餅巾着 6個
ちくわ 3本
魚河岸揚げ 4個
 ←紀文の。ふわふわでおいしー(はーちゃんは苦手だった)

作った当日に写真を撮り忘れて、残りもののお鍋よりw
f:id:aomisayu:20201229085341j:plain

お出汁はヒガシマルのうどんスープで!
関西ではおなじみ、これだけで味が決まる!うどんうどんうどん、ス~プ♪

炊き込みご飯もうどんスープで▽
aomisayu.hatenablog.com

夫君と私は、ひさびさのおでんに「おいしい!味付けバッチリ!」と大満足でした。
が…子どもたち受けはまあまあといった感じで。
冬の間にあと1回くらいつくろうかな。

次は、大根もっと多めに。実家では定番の牛スジも入れたいなぁ(^^)

===============
今朝のオートミールご飯は、豚汁おじや風
f:id:aomisayu:20201229132416j:plain
豚汁のスープで、オートミールを柔らかくなるまで煮て、別で温めた具とスープを上からかけて出来上がり~。

もうなんでもありなオートミールご飯。笑
でも、だいたい美味しくできるんですよね(*^^)v

あ、そのあと子どもたちの朝ごはんと一緒にお餅も食べたw
f:id:aomisayu:20201229130144j:plain
母が送ってくれた丸餅、しょうゆはちみつで甘じょっぱおいしい♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村