専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

次女5歳、初めてのピアノ発表会。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先日、ピアノの発表会がありました。
無事終わって、ホーッとしております(*´ω`)

はーちゃんは、ピアノを始めて7か月。初めての発表会。
リコちゃんは、3回目の発表会。

コロナのこともあり、プログラムを縮小したり、2部制で完全入れ替えになったりと
昨年までとは違うところもあったけど、実施してくれるだけでもありがたいな、と感じた今回の発表会。

今日は、次女はーちゃんの様子を記録しておこうと思います(^^)/

年齢順で3番目の出番だったはーちゃん。
舞台袖で出番を待つ間、「きんちょうするー」とそわそわしていて。
はーちゃんでも緊張するんやな、と。いつも飄々としてるので。笑

舞台に出ると、落ち着いた様子でお辞儀もしっかりできて◎

と思ったら…
一人の演奏⇒連弾、の順番で弾くはずが、連弾の曲を先に弾き始めた…!
いやいや、それママと弾くやつやから~!気づいて~!と舞台袖で念じるも届かず。汗

連弾の曲を弾き終えて、先生が舞台に出て、はーちゃんに説明してくれました。
先生が「もう一回やろうか」と言ったら、はーちゃん「なんで??」と言ってたらしい(^_^;)

ということで、気を取り直して、ひとりの演奏を始めて。
そのあとは、私も舞台に出て、一緒に連弾の演奏。

はーちゃんは、まったく動じることなく、どちらもほぼ完璧に弾けました◎
よくがんばったね~♪

終わってすぐ、「もういっかいやりたい!」と言ったはーちゃん。
ミスしたのが悔しかったのかな?と思いつつ、「なんで?」と聞いたら
「たのしかったから!もういっかいやりたいー」と。

そうかそうか。楽しかったならそれが一番よ(*^^*)

はーちゃんの性格から、弾く順番を間違えたことを言うと、めっちゃ怒って否定しそうだったので
その場では何も言いませんでした。

でも、その日のお風呂で2人で入っている時にふと。
は「はーちゃん、ちょっとまちがえちゃった。」
私「なにを?弾く順番?」
は「うん」
私「でも、そのあとちゃんと弾けてたし良かったやん」
は「うん、そうだね(^^)」

間違えちゃったという気持ちはあったのね、となんかちょっと安心した。
と同時に、自分からその話をしてくれて、こちらから言わずに待ってて良かった、と。

初めての発表会だったので、確実に出来るレベルの曲を選んだので
完成度は問題なし、だったはーちゃん。

余力がありすぎて、自分の曲の練習よりも
リコちゃんの弾く曲を、真似してやってる時間のほうが多かった。笑

音とか指番号とか、超オリジナルでやってたけど
リコちゃんが旋律を歌ってるのを聞いて、自力で覚えて弾いててけっこうすごいなぁと。

自分の練習はすぐ終わらせようとするけど(笑)、ピアノに触れる時間は多くなりました。

なんでもいいよー。楽しく弾いてるならそれでよし( ´ ▽ ` )ノ
f:id:aomisayu:20210317053031j:plain
ちなみにドレスは、昨年までリコちゃんが着ていたもの。
「みずいろやだー、ピンクがいい!」と言ってたけど、着てみたらその気になってくれたみたい。笑

3ヵ月前の様子、まだはーちゃんは発表会の練習は始めてなかったかな。
aomisayu.hatenablog.com