専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女7歳、3回目のピアノ発表会。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先日、次女はーちゃんのピアノ発表会の様子を書きました。
aomisayu.hatenablog.com

今日は、長女リコちゃんの記録です(*^^*)


例年通り、ひとりで弾く曲はクラシック曲。
いくつか先生が候補を出してくれたなかから、リコちゃんが自分で選びました。

普段の練習曲に比べたら、ぐんとレベルの高い曲で。
「3ヵ月で仕上がるのかな?大丈夫…?」と正直思ってた(^^;)

やっぱりかなり練習には苦戦して
とくに両手で合わせ始めた頃は、難しくて「もうーわかんないー(泣)」「できないよー(´;ω;`)」と。

両手で最初から最後までなんとか通せるようになったのは、発表会の1ヵ月前…!

そこからはもう、とにかく何度も弾いて、強弱もつけていって、仕上げていく。

着々と、曲として出来上がっていく様子に、「がんばってるなぁ」と感心したり。
隣でつい厳しいこと言ったりもしたけど(^^;)

正直なところ、当日までに100%の状態にはなりませんでした。
それはリコちゃん本人も感じていて、苦手なところ・自信のないところを残した状態での本番。
当日朝、家での練習でもけっこう間違えたり詰まったりして
本人も「やばい」と思ったのか、納得いくまで練習を繰り返していました。

舞台袖で、「きんちょうするー」と何度も言っていたリコちゃん。
でも、いざ舞台に立つと、落ち着いているように見えて。

練習で出来ていたように、本番でも出来た!
あの難しい曲を、仕上げて、しっかり弾くことができた。

まだ1オクターブが届かないくらいの小さい手で、練習がんばったもんなぁ。
「今日はもういいよ」と言っても、自分の意志で練習を続けてたもんなぁ。
よくがんばったよ、リコちゃん。

と、しみじみしつつ…私はかなり緊張してました…
このあと連弾だから(;´・ω・)


連弾曲は、りこちゃんがめっちゃ弾きたがっていた『炎』
炎(楽譜)- ヤマハ「ぷりんと楽譜」
「プリント楽譜」の中級を選びました。

これもなかなかの難易度で。
ただ、ピアノの先生としては、あくまでメインはひとりで弾くクラシック。
連弾はできる範囲で◎というスタイル。

リコちゃんの楽譜も、最初はかなり簡単に片手だけ、とかにしてたけど。
本人は納得いかなかったようで(^_^;)

ぜんぶ両手でやる!と。
やっぱり、好きな曲というのは、モチベーションも違いますね。

私の伴奏のほうも年々レベルが上がってるのを感じます。
自分のを弾くのに必死...リコちゃんのほう気遣える余裕なし(笑)

それでも、リコちゃんも私も大きなミスすることなく本番で弾くことが出来て。
ホッとしたー!おわったー!よくやったー、リコちゃんと私(^^)/

リコちゃんの演奏を、私が間違えて足引っ張ったらあかん…
というプレッシャーから解放されました…

でも、緊張するし、たぶんこれからどんどんレベルは上がっていくだろうけど。
こうして舞台に立って弾くことができる機会をいただけるのは、とてもありがたいこと。
親子で貴重な経験をさせてもらっていることに、感謝です。


しかも、この日はスイミングの日で「ほかの日に振替したくない」というリコちゃんの希望で
少し家でゆっくりしたあとにスイミングに行くという…
めっちゃハードやん(;´Д`)
それでもあんまり疲れた様子もなく、タフやなぁと感心。

リコちゃんほんとに1日おつかれさま(*´ω`)
f:id:aomisayu:20210320054054j:plain
リコちゃんのドレスは新調しました。

ボレロ着て、胸元のキラキラ隠れちゃってるけど。笑
ちなみに私は、昨年の卒園式と同じ、ネイビーのアンクルパンツ&ネイビージャケット。

▽昨年のピアノ発表会の記録
aomisayu.hatenablog.com