専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

公園遊びで感じた、長女の成長。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先週は、ひさしぶりにお友達と公園遊び。
リコちゃんの幼稚園の頃からの友達、といっても小学校はそれぞれ違っていて。

この日来るメンバーの中には同じ小学校の子はいなくて
さらに、リコちゃん以外に女の子は1人だけ。

ちょっと心細いかな?と思ったけど
リコちゃんに「どうする?行きたい?」と事前に聞いてみたところ…

ちょっと迷った様子だったけど
「うーん…いきたい!○○ちゃんいるならあそべるかも!」と。

私は、同じメンバーとの公園遊びに前回行かなくて、めっちゃ後悔したので(^^;)
↓このとき
aomisayu.hatenablog.com

リコちゃんも行く気になってるなら!と、午後から途中参加。午前中は矯正歯科でした。
ちなみに、はーちゃんは弟君が同じクラスというお友達がいるので、とくに心配してなかった(°▽°)

お弁当を食べたあと、さっそく心配してたことが…
リコちゃん、お友達の輪になかなか入れず、私のところへ。

○○ちゃんと遊びたい気持ちはあるものの、
その子はすでに、ほかの男の子たちと盛り上がってて、そこには入りづらい。

声をかけたいけどかけられない…
と迷っている間に、みんなはキックボードや自転車でサーっと行ってしまって、リコちゃんは残されて…

○○ちゃんも男の子たちも、もちろん悪気はまったくなくて。
午前中から一緒に遊んでるから、その流れで盛り上がって遊んでるんですよね。

リコちゃんもキックボード持ってきたら、輪に入りやすかったかもしれないのに
私が、遊び道具のことをまったく気にせず来たので、それもなくて( ノД`)
ほんまごめんー!!ママが前もって、みんなに何を持っていくか聞いとくべきやったm(_ _)m

でも、前回8月に遊んだ時と違ったのは、リコちゃんはあきらめなかったということ。

もう小1時間、一緒に遊べない状態が続いたので
「今日は早めに帰る?それでもいいよ」と私が言うと
「やだ、帰らない」と。

リコちゃんの中でも、このまま帰るのはいやだという気持ちがあったんだと思う。

勇気を出して、○○ちゃんに声をかけてみたり
輪に入ろうと、近くで座って様子を見たり。

でもやっぱり、みんながキックボードで遠くに行っちゃうとついていけなかったり…
結局、はーちゃんと四葉のクローバーさがししてたり…

なんかもう、その姿をみてると、私のほうが切なくなってきて(T-T)

やることもなくなって、ちょっとさみしそうに、私の横に座りに来るリコちゃん。
やっぱり今日、来ないほうがよかったのかな…

そんなときふと、○○ちゃんが
「リコちゃんいっしょにあそぶ?」って声かけてくれたんですよね。

もう、ほんとにうれしかったと思う。私もうれしかった。

その子のお母さんに、あとで
「○○ちゃん声掛けてくれてありがとね」って言ったら
「いやいや。ほんと、そういう気づかいとか下手なんだよね~(-_-;)」と言ってたけど。

その状況になったのは、だれが悪いこともない。
輪に入るのがちょっと苦手なリコちゃん。
お友達のことまで気にすることができない○○ちゃん。
それぞれいろんな面があって、悪いとか良いとかじゃない。

でも、声をかけてくれたのをきっかけに、すんなり輪に入れたリコちゃん。
それからはもう、すごく楽しそうで…!

男の子たちも一緒に、ボール遊びしたり
キックボードで公園一周するのを走ってついていったり
たまにキックボードを貸してもらったり。
みんなでおやつを食べたり。

さっきまでは見せなかった、キラキラした笑顔で遊ぶリコちゃんを見て

ほんとに良かった。みんなと一緒に遊べて良かった。
さっき、あきらめて帰らなくてよかった。
リコちゃんが、あきらめずにいてくれてよかった。

と、いろんな「良かった」が溢れました。
リコちゃんをめっちゃぎゅーっとしたい気持ちになった。

そのあとは、私の隣に座ることもなく、ずっとお友達と一緒に遊びまわって。

帰りの車のなかでは
「すっごいたのしかった!またあそびたい!いつあそべる?」
と楽しかった余韻にひたりまくっていたリコちゃん(*^^*)

帰ってからも、
「今日ほんとにたのしかったー♪」と。

ひさしぶりに会う友達とも仲良く遊べるんだ、という新たな自信が持てた気がする。
リコちゃんだけじゃなく、実は私も。

小学校も違うし、たまに会っても遊べるのかな?と勝手に思ってた私。

リコちゃんの、あのキラキラしたとっても楽しそうな笑顔で、そんな心配はなくなった。

リコちゃんありがとう。
またひとつ大事なことを教えてくれてありがとう。
f:id:aomisayu:20210405061659j:plain
リコちゃんが育てたチューリップ、きれいに咲いてます♡