専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

小1と年中姉妹の帰省しない春休み。のんびりすごした記録と食べたもの。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

4月から小2になる長女と、年長さんになる次女の春休み。
のーんびりすごしつつ、公園遊びもたまにしながら。

とくにリコちゃんは、朝起こされない生活がとってもラクなようで(*´ω`*)
といっても、20時半には寝て7時前には自然と起きるんですけどね。笑

今年も帰省しない春休み。
1週間のすごした記録と食べたもの記録です(^^)/

3/29月曜

午前中は家でのんびり。
前週の、はーちゃんだけが春休みの時と違って
リコちゃんもいると、2人で遊んでくれるので、私としてはかなりラクになりました(*´ω`)

ベッドであそぼーと言って、2段ベッドでなんかやってます、毎日。笑
ふとんを上からかけて、下の段を秘密基地にして遊ぶのがブームの様子。
f:id:aomisayu:20210411154546j:plain
なぜかそれを『不審者ごっこ』と言っている。笑
不審者から身を守る基地ということか??
しかも、はーちゃんはまちがえて「しょしんしゃごっこと言ってた。
今では少なくなった、かわいい言い間違え(〃ω〃)

この、2人で遊んでくれてる時間が私のホッと息抜きタイム
コーヒー淹れて、ちょっとキッチンで一息つく。
f:id:aomisayu:20210404060713j:plain
ナッツと煮りんごとともに。

この日は、新学期に要るものを買いに行こうと、午前中から出かける予定でしたが。
2人がおうち遊びで盛り上がってたので、そのまま流れに身をまかせ~

11時すぎたので、さすがにそろそろいこか。ということで
ショッピングモールに着いたらまずはランチー、さっそく外食ー。
いいの。土日は3食作って、がんばったから私w

鎌倉パスタで、カルボナーラ大盛をみんなでシェアして。


f:id:aomisayu:20210403062653j:plain
f:id:aomisayu:20210403062657j:plain
パンもいっぱい食べた~。おいしかった~!

3/30火曜

夫君が有休消化のためにお休みだったので、午前中は桜を見に。
菜の花畑に桜が咲いて、ピンクと黄色がきれい。
f:id:aomisayu:20210403062723j:plain
舞い散る桜の花びらをキャッチしようとがんばる2人。をほのぼのと見る私(*´ω`*)

1年前に、リコちゃんの入学記念にランドセル姿で写真を撮った場所。

もう1年か〜早いな〜と思いつつ、来年ははーちゃんがランドセル姿になるのか…とちょっとしみじみ(*´-`)

帰ってみんなでお昼ごはん。なぜだか無性に食べたかったタコライス
f:id:aomisayu:20210404044612j:plain
家にあった鶏ひき肉で。カレー粉ないのでカレールーで代用したけど美味でした♪

3/31水曜

午前中は、予約していた矯正歯科へ。
リコちゃん、歯列矯正することになりまして…
先月うけた精密検査の結果と、今後の方針を聞きに行ってきました。

午後からはひさしぶりに、お弁当持って友達と公園遊び!
いろいろあったものの(詳しくは後日書きたい)、帰るときには
「めっちゃたのしかったー!またあそびたい!!」と充実した顔のリコちゃん。
楽しく遊べて良かったね♡

4/1木曜

前日に公園でたっぷり遊んだのと、とくに予定もないので、朝からゆっくりモード。
お昼は、またまた外食ー。いいの。昨日はがんばってお弁当つくったからw

すみっコぐらしコラボがはじまったデニーへ。
シールをもらえてごきげんな子どもたち。


f:id:aomisayu:20210404044641j:plain
f:id:aomisayu:20210404044725j:plain
はーちゃんは『おこさまハンバーガー』

f:id:aomisayu:20210404044825j:plain
f:id:aomisayu:20210404044820j:plain
リコちゃんは『とろ―り卵とチーズのオムライス』、私は『ビーフシチューオムライス』。見た目ほぼ同じw

お料理もおいしくて満足ランチ♪のあとは、新学期の準備に買い出し。

新しいスニーカーが欲しいと言ってたリコちゃんに
「春休みになったら買いに行こか~」と言ってたので、良いのが見つかって購入。
リコちゃんのを買うと、もれなくはーちゃんのも買うことになる(^^;)
ぜったいに「ずるいー!」って言うのでね。
f:id:aomisayu:20210404071901j:plain
リコちゃんはシンプル好き。はーちゃんはキラキラかわいいの好き。
な趣味の違いがはっきりわかる2人のチョイス。笑

リコちゃんは21センチ、はーちゃんは18センチ。確実に大きくなっていく2人(*´-`)

4/2金曜

この日も相変わらずのんびり〜(´∀`)
午前中は、いつもの(笑)ベッドで秘密基地作りしてたり、新学期準備をしたり。

お昼ごはんは、冷凍牛丼の具に新玉ねぎと温玉のせて、簡単ランチ♪
f:id:aomisayu:20210404045009j:plain
新じゃがいものガレットも。

温泉卵が家で簡単に作れると知ってから、作りまくってますw
簡単放置で温泉玉子(たまご) by 木月あやめ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品
とりあえず丼にのせれば満足度アップ↑↑

午後からはピアノのレッスン。
はじめてひとりでレッスンを受けたはーちゃん。
「ママいなくてもちゃんとできたよー」と。またひとつ成長かな。

*****
春休みもあと数日。
新学期の準備もしつつ、今しかできないのんびりを子どもたちと一緒に楽しめるといいな( ´ ▽ ` )ノ