専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

一歩も外に出なかった夏休みの1日。自由研究とワンタンメン。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

帰省も、遠出もしない、のんびり夏休み。
「今日は一歩も外出てないな」という日も。

でも、子どもたちはおうちの中で、いろいろ工夫して
自分たちで遊びを見つけて楽しんでいて。

はーちゃんは、時間を持て余して
「なんかたのしいことないのー?」と言ってきたりするけど(^^;)

リコちゃんは、この、時間に縛られない生活をすっごく楽しんでいるみたい。

「夏休みもあと2週間だねー」という話を昨日したら
「え~もうそんなに...なつやすみってほんといいよね…」と、すでに名残惜しそう。

リコちゃんはーちゃん2人でいると
「こうしようよ!」って、やりたいことがどんどん膨らむ。
大人から見たら「なにがおもろいの?」って思うことも、2人でゲラゲラ笑って楽しんでる。

私が積極的に遊びに関わらなくてもよくなって、
なんかラクになったなぁ〜と感じる。

そんな、おうちですごした夏休みの1日。

リコちゃんの自由研究、市販のキットでこれが作りたい!!というのを見つけて購入。

朝から、ピアノの練習、Z会、学校の宿題をすべてサクッと終わらせてスタート( ´ ▽ ` )ノ
f:id:aomisayu:20210813061619j:plain
もちろん、はーちゃんもやりたがる。そらそうよね。

キットを買うときに、「1つはーちゃんにもやらせてあげてくれへん?」とリコちゃんには相談して。
ちょっと渋ってたけど「いいよ」と。

まずは、リコちゃんが1つ作ってみる。
隣ではーちゃんは、
「つぎはこれだね!」「これつかう?」とテキパキお手伝い。
「ちょっと…いろいろさわらないで」と少し不満そうなリコちゃん(^_^;)

そのあと、はーちゃんにも教えてあげて、やっぱりやさしいリコちゃん。
2人がこの日作った作品。
f:id:aomisayu:20210813061633j:plain
2人で、出来あがったものを見せ合ってる姿を見て、
「やっぱりはーちゃんも一緒にやらせてあげてよかったなぁ」と思えた。良かった。

そんな1日のおわりに、はーちゃんが書いた日記。
f:id:aomisayu:20210813091218j:plain
きょうは はれでした
どこにもでかけなかったけれど おうちですごせてうれしかったです
とてもたのしかったです
きょうは きっつるーむ いかなかったです
 ←マンションのキッズルームのこと
きょうは おねえちゃんの じゆうけんきゅうをやりました
にっきは じぶんでやったことをかくんじゃなくて みんなでやったことをかきました

なんだろう。はーちゃんの書く文章はいつもほっこり温かい気持ちにさせてくれる。
あぁ今日も良い1日やった、と思わせてくれる。

はーちゃん、あったかい気持ちをありがとう。

そして、リコちゃんがいつもはーちゃんにやさしくしてくれてるから、
はーちゃんのすてきな日記があると思うよ。

ちなみにこの日のお昼ごはんは、備蓄用のワンタンメンが賞味期限間近だったので。


f:id:aomisayu:20210813085926j:plain
f:id:aomisayu:20210813085922j:plain
こどものときから、インスタントラーメンと言えばこれやった。私の懐かしの味。
しかし、野菜もりもりで作ったら、3人で2袋はちょっと多かったなw