専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

8歳長女、友達関係の変化。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

小学2年生のリコちゃん。
最近はお友達との関係がすこし変わってきた感じがしています。

1年の時からずっと仲の良かった、マンション内のお友達(Sちゃん、Yちゃん、Mちゃん)。
2年生になっても、一緒に学校に行って、帰りもいっしょで、帰ってきたあとも遊んだり。

でも、1年生のときは「みんな同じようになかよし」だったのが
「この子ともっと遊びたい!」「この子のここが気になる…」ということが出てきました。


リコちゃんとSちゃんは幼稚園も同じで、なんなら1歳のころから遊んでいた友達。
でも最近は、ケンカしたり、遊びたくないと思うことがあるみたい。

どうも、SちゃんMちゃんのことが大好きらしく、2人だけで遊びたい、というときがあるらしい。
それゆえ、リコちゃんとMちゃんが仲良くしていると、くやしい?気にいらない?感じになるのかな。

リコちゃんの話を聞くと、仲間はずれにされた、とか。
たまたま帰るタイミングが合わなかっただけなのに、なんで待ってないの!?ときつく言われた、とか。

リコちゃんとしては、Sちゃんと仲良くしたい気持ちはあるけど
「Sちゃんのキツイ言い方がいやだ。もっとやさしく言ってほしい。」

先日、けんかしたときに、
水族館のおみやげの星砂にお願いしたら仲直りできた♪
と喜んでいたのを見て
「やっぱり大事な友達なんだな」とは思うものの
Sちゃんの言い方とか行動に、少しづつ違和感が出てきてるのかな、と感じる。

でも、親である私ができることは
リコちゃんの話を聞いてあげること。

これ、簡単なようで意識しないと出来てないことも多い(・_・;)

例えば、夕ごはんを食べてるときは
妹はーちゃんも自分の話を聞いてほしいから、
リコちゃんとだけじっくり話す時間にはならないし。

私と2人になったタイミングが、そのときリコちゃんの話したいタイミングかはわからない。

今は、習い事(ダンス・ピアノ)の送り迎えの時が2人で話す貴重な時間。
でも、もう少し意識して、リコちゃんとの時間をとっていきたいな。

2人でカフェとか…??散歩もいいかな(*´∀`)♪
f:id:aomisayu:20210626092217j:plain
私はもっぱらおうちカフェ。誕生日プレゼントでいただいたマグがかわいすぎてうれしい♡