専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

幼稚園の発表会と、子どもたちから手紙に癒される。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先日、幼稚園の発表会がありました。
はーちゃん年中さんの発表会。

なんと『はじめのことば』を言うことになり!
それはそれははりきって、家でも何度も聞かせてくれてました(*‘∀‘)

当日の朝、幼稚園に向かう道のりで、いつもより口数少ないはーちゃん。
「きんちょうする」とか一言も言ってなかったけど、多分緊張してたんだろうな~。

リコちゃんのときは、行事のときに代表で何か言うということはなかったので、私もドキドキしながらはーちゃんの登場を待ち…

幕があいたとき、はーちゃんにっこにこで、なんかもうその時点で安心した(*^^*)
あ、いつものはーちゃんや。この子は大丈夫や、と。笑

家で練習していたとおり、しっかりはっきりことばが言えて、うれしくなりました。
よくがんばったー!!すごいよはーちゃん♡


そして、クラスでのお遊戯もそれはもうかわいく。
でも、年少の時に比べると、やっぱりみんなしっかり踊れてる!完成度高くなってる~!

はーちゃんは、ダンスも家で何度も披露してくれてたので(笑)、心配することもなく楽しんで見てました(^^)

担任の先生の話によると、練習のときも、出来ないお友達に教えてあげたりしていたようで。
幼稚園ではしっかり者キャラのようだ。←家ではわがまま末っ子キャラなのにねw

無事に終了し、帰り道では元気いっぱい走ってしゃべって、いつもどおりのはーちゃんに。
ほんとによくがんばったね(*^^*)

ちなみに、いつもなら観客でごった返している発表会ですが
今年は感染拡大防止のために、観覧は各家庭1名のみ。4部にわけて、一緒にやるクラス数も少なく。

夫君が一緒に見れなかったのは残念だけど、出入りのスムーズさ、快適さは格段にアップ!
もう来年もこのスタイルでええんちゃうのん?と運動会の時と同じことを思ったw
aomisayu.hatenablog.com

昨年の発表会は、りこちゃん最後だったので、感動や卒園が近づいているさみしさを感じたなぁ。
aomisayu.hatenablog.com

いやいや、あと3ヵ月ではーちゃんの年中もおわりかい〜!
そしたら年長になるよ…まじか…

さて、そんな子どもたちからのお手紙に癒されたので記録しておきたいなと。
f:id:aomisayu:20201219110142j:plain
上のはーちゃんの手紙は寝る前に渡してくれたもの。
「きょうもがんばったね」と書いてあって、その日の疲れがホッと軽くなった気分でした♡

リコちゃんからも、素敵な手紙のプレゼント。
台所仕事をしているときにふと、冷蔵庫に貼ってあるこれを見ると、ほっこり優しい気持ちになる(*´꒳`*)
リコちゃん、はーちゃんいつもありがとう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村