専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女とのコミュニケーション。甘えモードをキャッチする。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

ある日の夜、リコちゃんと2人になったときにふと
「ママってさ、はーちゃんのほうがさ~」と言いかけたリコちゃん。

「え?」というと、「…ううん、やっぱりいいや!」と。

ピーンときた。

はーちゃんは、私がたまにふとんでごろごろしてると
そそくさとやってきて、「ママー」と甘えてくる。
私もそんなはーちゃんがかわいくて、「かわいいねぇ」と甘やかす時間(*´-`)

それはたいてい休日で、リコちゃんはパパといっしょにいたし、気にしてないと思ってた。
でもやっぱり、リコちゃん気になってたんや、と感じた。

「はーちゃんのほうが好きなの?」と、はっきり聞けないリコちゃん。
言いにくそうにもじもじして、そんなリコちゃんがもどかしいけど
そしてちょっとイライラしちゃったけど、やっぱり切ない。

…なんで私イライラしたんやろ、と考えると、私もリコちゃんと同じだったのかもしれない。

母にべったり甘えた記憶はほとんどない。
大人になっても、程よい距離感で。友達親子、みたいな関係では全くない。
でも、いい関係ではあるし、今はこれが心地よいと感じてる。

母に甘えるって、あんまり考えたことなかったなー。
でも、リコちゃんには甘えてほしいな。うん、そうだ。

「ママー」とさりげなく近づいてきて、なんとなく甘えたいモードを感じるときがある。
でも、たまに気づかなかったふりをしてしまう。

あ~なんてもったいないことしてたんやろ。
甘えてくれようとしてたのに!
もう、今日からはすぐにぎゅっとする!チャンスを逃さない。笑

その、とある夜の、「はーちゃんのほうが…」と言いかけたリコちゃんに
「りこちゃん大好き」とギューッとした。
リコちゃんは照れ隠しなのか変顔してごまかした。

私の心はほっこり。
そうか、リコちゃんのためじゃない、私のためなんやな。

8歳、まだ8歳。
だんだん気持ちをストレートに出すことが減ってきたように感じるけど
それでも、また見せてくれる気持ちを大事にしたい。


そして、『一緒に考える、取り組む』ことも大事にしたい。
ピアノの練習にしても、Z会とか、日々やることにしても

「どうしたい?」「やりたいならやればいいし、やりたくなければやらなくてもいいよ」と
なんだか、自由に選択させている、ような言い方してたけど
それって、リコちゃんが望んでる応えじゃないよな、と気づいた。

「自分で考えて決めたのなら、やってもやらなくてもいいよ」って
8歳に任せるってちょっとまだ違ったかも。

一緒に考えてみる
そして、自分はどう感じるか、を大事にしてほしい。
大事にできる問いかけをするといいのかな。

「リコちゃんはどうしたい?」と耳を傾けたうえで
「ママはこう思う、こうしたらいいかなと思う。リコちゃんはどう思う?」
と、私の考えもひとつの意見として伝える。とか。

なーんだか、子育てってほんとうに自分育て。
自分の心も相手の心も大事にして、コミュニケーションをとる。

日々成長させてもらってるなぁ。f:id:aomisayu:20210811084259j:plain

きれいな朝焼けの空。
夏休みもあと半分。子どもたちとの時間は意外と(?)楽しくてあっという間。

今日も一緒に楽しもう♪