専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

自分の気持ち、言ってもいいんだよ。

8歳リコちゃんと6歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

長女リコちゃん、自分の気持ちを伝えるのがちょっと苦手みたいです。

こうしたい!というのはあっても、
こうあるべき、が出てきちゃって
素直に、やりたい気持ちを出せない。

一昨日の夜も。
発端は、明日の遠足の準備。

あれ用意して、これやって、と
「やらなきゃいけないこと」が目の前に次々出てくる状況が、リコちゃんは苦手。

「もう遠足いやだ、準備やりたくない」
と、いつもの(^^;)、よくある(^^;)、すべてがネガティブモード。

こうなると、なかなか抜け出せない(-_-)

時間は20時半。

「ストレッチもやらなきゃ」
「ベロの体操もまだやってない」←歯科矯正のひとつ
「もうはみがきしたくない…」

やらなきゃいけないことがどんどん出てきて
『もうなんにもやりたくない』モードになるリコちゃん。

何度、何度、
「もう早よやったらええねん!」とキレそうになったか。笑

そんな自分を自分でなだめつつ
リコちゃんの気持ちに寄り添う、と自分に言い聞かせて。

「とりあえずできることひとつずつやろ」
「ストレッチもベロの体操も、1日くらいやらなくても大丈夫やで」

声かけしても、しばらく何も響いてない感じだったけど。

やりたくない、と言いながら
歯磨きをやって。
ベロの体操もやって。

何がきっかけで、どのタイミングで、なのかわからないけど
徐々にネガティブモードを抜け出したリコちゃん。

と思ったら最後寝る前に。
「ストレッチやりたいけど…もうこんな時間だし…」

私、心の中で「またかーい!」とツッコミ入れつつ

「やりたいならやろうよ。
 早く寝れても心がすっきりしないより
 やって、すっきりして寝れるほうがいいんじゃない?」

気持ちが少し切り替わったのか、いっしょにストレッチして。

もう時間は10時。
早いと8時半に寝る我が家にとっては、かなり遅くなっちゃった~。

けど、寝る前にリコちゃんがふと
「今日、言いたいこと言えなくてよかった」と。

「なんで?」と聞くと
「だって、言いたいことはちゃんと言おうって思えたから。
 これからは言えるようにするね」

あぁ、私の思い、ちゃんと伝わってたんや。

寝る時間を考えたら、
「今日はもう寝よ!」とスパッと終わらせたらよかったのかもしれない。

自分の対応は、これでいいのかな?
もっと子どもたちにとって、良いやり方があるのでは?
正解はわからない。

でも、リコちゃんの言葉が答えをくれた。
目の前の子どもたちをしっかり見て、私だったらどうしてほしいか、を考えればいいんだな。

10時に寝たから、翌朝大丈夫かな?と心配してたけど
まさかの、6時に自ら起きてきたリコちゃん(゚д゚)!
奇跡!!いつもなら起こしてもなかなか起きようとしないのに😂

そして、お風呂に入っているとき
リコちゃんがふと言ってくれた言葉が、とってもうれしかった。

「ママはいつも大事なことおしえてくれるね。」

私自身が、今の仕事で、悩み、考え、そんななかで
素晴らしい人たちとの出会いの中で、教えていただいたたくさんのこと。

それを子どもたちにも伝えている。
ちゃんと伝わっているんだな。うれしいな。

子どもが成長するように、私の心も成長していきたい。
自分のことをいつも好きでいる心。
私も持っていたいし、子どもたちにも持っていてほしい😊

リコちゃん、大事なことを教えてくれてありがとう♡

毎年、紫陽花がきれいに咲き始めると、リコちゃんの誕生日が近いなあと感じる