専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

小学生になった長女との時間。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)


小学1年生の長女リコちゃん。

ここ最近は、学校から帰ってきてランドセルを玄関にぽーんと置いて
同じマンションのお友達と遊ぶことが多くなりました。(マンション内の共用スペースで遊んでいます。)

ランドセルだけ置いて遊びに行くって、なんか小学生らしいなぁと(^^)
一緒に遊べるお友達が近くにいるっていいなーとも思ったり。


ですが、家に帰ってからが少々困ったことに。

リコちゃんが、毎日やることとして「学校の宿題」「Z会テキスト」「ピアノの練習」があって
「まだ何にもやってないよ~(´Д`)」と焦りながらやり始める…

ピアノも、1曲仕上げるのにすんなり進まないことも多くなってきて、めそめそしながら弾いてたり。

そんな様子を見て、私はイライラ。
「遊びに行くって決めたんは自分やねんから、帰ってからやらなあかんのは当たり前やろ」と強くいってしまったり。

昨日も、一昨日も、そんな感じで、リコちゃんに怒ってしまう時間がありました。


でも、今朝ふと思った。
「小学生になったリコちゃんと、一緒にいる時間って実はけっこう短いよな…」と。

朝起きて学校に行くまでの1時間。
学校から帰ってきて、寝るまでの5時間。習い事がある日はもう少し短い。


数年前までは、ずっと一緒にいたのにな。
昨年まで、幼稚園に通ってたときは、もっと一緒にいた気がするのにな。


学校の行き帰りはついて行かなくてもよくなり。
友達と遊びに行くときも、ひとりで行くようになって。

着実に手を離れていっていると感じる。

そんな、長くはない一緒にいる時間を、怒ったり泣いたりに使ってたらもったいないわ(;´Д`)

私は、リコちゃんの「やってないこと」を注目してることが多いな、と感じて。

自分で『「やったこと」リスト始めよう』ゆうてたとこやん。笑
aomisayu.hatenablog.com


リコちゃんのことも、「できたこと」「やったこと」にフォーカスしてみよう


時間は遅くなったけど、めそめそしながらでも、ピアノの練習30分もがんばってた!
学校の宿題も、Z会の課題も、ちゃんとやった!
習い事のダンスも楽しくがんばってた!
そして、お友達と楽しく遊んでた!

これだけ出来てて、私は何を怒ってたん…??
思い返して、イライラしてた自分を反省(^^;)


学校や習い事、外では十分がんばってる分、家ではゆっくりしてもいいやん。
家でも、シャキシャキやることを求めるのは違う気がする。
だらーんとしても良い、休める場所であってほしい。

ふと、何度か目にした『子育て四訓』を思い出した。

がねしゃんさんや、あやぞうさんも書かれていました。
www.yumepolly.com
mamazakki.hatenablog.com


言うべきことは伝える。でも言い方、寄り添い方を大事にしていこう。

いつも見てるよ、ちゃんと見てるよ、大丈夫。
その気持ちをもって、子どもたちに寄り添って、すごしていきたいな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村