専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女9歳の誕生日。紫陽花とチーズフォンデュとアイスケーキ。

9歳リコちゃんと6歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

長女リコちゃん、9歳になりました。

ちょうど日曜だったこともあり、家族でゆっくりお祝いできました
妹はーちゃんは、みんなよりも早く起きて、いっしょにカードの準備。

昨年と比べたら、はーちゃんの字がめっちゃ上手になってる(゚д゚)!


起きてきたリコちゃんに、うれしそうにカードを渡すはーちゃん。
リコちゃん、おめでとう!!!

9歳。もう9年かぁと夫君としみじみ(*´-`)

まだまだ甘えてくれたり、でも素直に気持ちが言えなかったり。

甘え上手じゃないリコちゃんには
私からどんどん甘えさせてあげるくらいがちょうどいいんだな、と
最近よく感じます。

ほんとに、もういいよ、って思われるまでは
私からぎゅーってして、そばにいよう。

リコちゃんからの小さなサインも、ピッとキャッチして
もっともっと大きな心で受けてとめてあげる母さんになりたい。
前日に誕生日を迎えた私の、小さな決意。

ほんとうに、9年間、病気もけがもなく、健康に大きくなってくれてありがとう(*^^*)

友達思い、家族思いのリコちゃん。

家に帰ってくると
「あーやっぱりこの家はおちつくなぁ」
「かぞくみんなでいるとほっとするね」
と言ってくれるリコちゃんがほんとうにかわいくて。

家や家族が、ちゃんとリコちゃんの安心基地になってるんだなと
私のほうが安心したり。

はーちゃんを甘えさせてあげられる優しさや
私を思いやってくれる気持ちに、助けられることもたくさんあって。

リコちゃんとすごせるこの日々が本当に大切。
ありがとう。ほんとうに大好きだよ。

誕生日の一日は
紫陽花を見に行って。

お昼はおうちでチーズフォンデュ

ケーキは、31のアイスケーキにしました。

誕生日だけど、ピアノの練習もやったし
計算ドリルを「わからない…」と言いながら、泣きながらでもがんばってたし。
なんともリコちゃんらしい。

がんばりたくなっちゃうんだよね。
がんばらなくてもいいよ、って思うけど
どんなリコちゃんも、最高で、そのままのリコちゃんが大好き。

リコちゃんのママになれて、本当に幸せだよ。
ありがとう♡

▽1年前の8歳の誕生日
aomisayu.hatenablog.com