専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

子どもたちのピアノ発表会で気づかせてもらったこと♪

昨日は子どもたちのピアノ発表会でした。

長女は5回目、次女は3回目の発表会。
2人とも、緊張を感じつつも、練習してきたことが本番で出すことができて
おわったあとは、達成感とほっとした様子でした。

いや、達成と安堵を一番感じていたのは私かもしれない😅
長女と次女、それぞれの連弾で一緒に参加して、私のほうが緊張してました〜。

舞台袖で、楽譜を見ながら確認している私に
「ママ!大丈夫だよー」と声をかけてくれる長女。
私が励ます側だったのに、いつの間にか逆になってた🙌

長女は、今回難しい曲にチャレンジ。
数か月の練習の中で、「できた!」「やっぱり無理かも・・・」を繰り返していました。

そして次女も。
この1年、やる気の波が激しくて、何度もやめるやめないの話になり…😓
練習になげやりな姿をみて、「やる気ないならやらないくていいよ」という私に
「やる気ないなんて言ってない!」と、怒りながらそれでもやる(笑)

こんな状態で続けてる意味ってあるのかな、と思いながら
それでも、少しずつでも毎日練習を続けてきた次女。

昨日の本番では、長女も次女も舞台に立つ姿がとても大きく見えた。

数か月前はできなかったことが、できるようになるってすごい😳

最初は片手から、ゆっくりから。
両手で合わせようとするとできなくて、もう〜!ってなって😤

それでも続けていけばできるようになって。

毎日続けるって大変ですよね。
やりたくないときもあるし、できないなーっていやになるときもある。

それでも、少しづつでも続けてきたことが、こうしてひとつの形になって。

何をやるにしても、ほんとうに毎日の積み重ねなんだな。
毎日少しずつでも、続けていけば、いつかひとつの形になるんだな。

子どもたちのピアノをそばで見ていて、発表会を見ていてすごく感じました。

子どもたちにとっても自信になったし、とっても良い経験になりました。
良い先生に出会えたことに感謝です♡

そして、大事な気づきをくれた子どもたちにも感謝😊

私も小さなことからコツコツと🐢
ワクワク楽しくチャレンジしよう♪

4ヶ月ともにした連弾の楽譜…♪