専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【7歳長女の習い事】ダンスの発表会。ピアノのやる気は山あり谷あり。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先日、リコちゃんのダンスの発表会がありました。

8月から習い始めて3ヵ月。
今までの習い事なかで、一番「やりたい!」という本人の意思が強かったダンス。
『ガールズガールズ』に憧れて、HIPHOPクラスに通い始めました。

今回は、コロナの影響で、いつもの練習スタジオでの完全入れ替え制という形式でしたが。
そもそも今回が初めてなので、前回との違いもわからずですが(^_^;)

衣装を着て、ヘアメイクをして、照明バッチリのなか踊っていると、ステージ感がすごくあった!!

始まる前も、終わった後も、「はずかしいよ~」「はずかしかったー」と、常に恥ずかしがってたリコちゃん。笑

でも、本番のダンスはしっかりと堂々と、ちょっと笑顔も見せてくれつつ、楽しそうに踊ってたな~。
他の習い事(ピアノ・スイミング)と違って、ダンスはみんなと一緒にやるっていうのがまたいいなーと。

ヘアメイクは各自で、なので、不慣れな私はそこだけちょっと苦戦しましたが。そもそもメイク道具ほぼ持ってなくて買ったw

リコちゃんにとっても良い経験になったし、見ている私も楽しい気持ちにさせてもらいました。ありがとう♡



そして、ピアノについても最近の振り返りを。

今までやる気の波がかなりあったピアノ。
今も、「レッスンは好き」だけど「毎日の練習は好きじゃない」というのはよくあります…
aomisayu.hatenablog.com

ほぼ毎日、がんばって練習しているけど、うまく出来なくてめそめそ泣きながら弾いてることもよくあって。
正直、この状態になると、横で練習見てるの、めっちゃストレスたまります
あ、つい太字にしてしまった。でもそのくらい「もーなんやねん」ってなってますw

そういう日が数日続いた時があって、私も正直限界や、と思い。
一旦、時間をあけて、気持ちを落ち着かせてから、リコちゃんに聞いてみました。

「ほんまに練習するのいやなんやったら、続けなくてもいいんやで」
「やりたくないことに時間使うより、もっとやりたいことをやったらいいと思う」
と。

リコちゃんの答えは「やめるのはやだ。続けたい。」

まあ想定していた答えではあったんですが。笑
本人がそう言うなら、とりあえずは様子見ようと。

そんなこんな言ってる間に、来年3月に発表会をやることが決まり、「この曲ひきたい!」とモチベーションが戻ってきたみたい。

発表会の練習も、昨年はなかなか最初のほう苦戦した記憶があるので。汗
今年もある程度の覚悟はしつつ、うまく向きあってやっていきたいなぁと思います。
aomisayu.hatenablog.com


最近、友人から教えてもらい、普段から気に留めておきたいなぁと思うことがあって。

『伝え方』が大事。
自分が楽な方法・考え方じゃなく、相手にちゃんと伝わるにはどう伝えるのがいいか、考える。

いつもはつい、「私が言いたいこと」を子どもたちにそのまま言っているなぁと。
子どもたちには、「自分はどうしたいのか」を自分で考えられるようになってほしい。
それをうまく導いていくためにはどう伝えるのか、を私も常に考えていきたいなと思いました。

いやーむずかしいですが(^_^;)
子どもとの生活は、いつも自分自身の勉強ですね。

▽前回の習い事の振り返りは3ヵ月前でした▽
aomisayu.hatenablog.com