専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【朝活】朝ごはんをゆっくり食べる

朝活、と言っていいのかわかりませんが・・・

朝早く起きてやりたかったひとつが、朝ごはんをゆっくり食べるってことでした。

 

きっかけは、堀江昭佳さん著『血流がすべて解決する』を読んだこと。

 

この本のなかで、血流を良くするには夜の空腹時間が大事というのがあって、著者は夕食断食というのを提案されているのですが、私は断食まではせず夜を軽めにを実践しています。

 

そうすると、朝いい感じでめっちゃおなかがすいてます。

で、夜軽めにして朝と昼はしっかり食べたいので、こどもたちが起きてくる前にゆっくりちゃんと食べたいと思いました。

 

あとは、玄米を食べ始めたことも理由のひとつです。

これも堀江さんの本やブログを見て始めてみたのですが、玄米はよく噛まないと消化不良になるので、今までよりも噛むことを意識して食べるようになりました。

すると、食べるのに時間がかかります。30〜40分くらいかけて食べてるかも。

 

なので、こどもたちが起きてきてバタバタしているときに、そうしてゆっくり食べることは難しいので、朝のひとり時間に朝ごはんを食べることにしました。

 

この習慣を2ヶ月くらい続けていますが、朝ゆっくりしっかり食べると、体も心も満足感があってとても良いです。

私にはこの食事のリズムが合っているなあと感じます。

 

さて今日は何食べよう。

ヨガとストレッチをしたら、今日もゆっくり朝ごはんいただきます。