専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

帰省中の生活リズム乱れ中…寝る前のスマホはやっぱり良くない!

3日前から実家に帰省しています。

1日目は移動の疲れと、その前2日がホテル宿泊で眠りが浅かったこともあり、19時には就寝。起きたら朝5時でした。

 

そして、ここ2日、寝る時間が遅くなっています。

しかも寝つきがよくない。

原因は明らかで、寝る前のスマホ

ほんとに良くないなとこの2日間で改めて思いました。

 

スマホを使い始めると、脳が覚醒してしまい、眠気が訪れない。

気づけばもうすぐ22時!そろそろ寝なきゃ。と思うものの、眠くない。

なんてことに。

 

帰省前、自宅にいた時は、子どもと一緒に20時に寝る生活でした。

毎日、ふとんに入る頃にはめちゃくちゃ眠たくて、長女と少しお話しして、おやすみ〜って言ってから5分以内には寝てました。

 

帰省中は家事はほとんどしてないし、体と心の疲れもいつもの半分くらいなんじゃ?と思うくらいのゆったり生活。

寝る頃にそこまで疲れてないのというのもあるんですよね。

なので、こどもたちが寝た後、眠くなるまでちょっとスマホ見よ、となってました。

 

が、今日からはやめます!

寝る時間が遅くなっても、不思議なもので3時半から4時くらいに一度目が覚めてしまうんですよね。

それから二度寝するにしても、こどもたちも早起きなので、5時半には起きます。

そうすると、しっかり睡眠時間がとれないことに。

 

せっかく実家でゆっくり過ごせているのに、睡眠時間がちゃんととれなくて調子が良くないというのも、もったいない。

 

春は自律神経が乱れやすい時期でもあるので、自分でコントロールできることは、良い方向にもっていきたいと思います。

 

眠くなくてもスマホは見ない。目を閉じてゆっくり休もう。

できるだけ帰省前と同じ就寝時間を。

 

そして、あと10日間は帰省しているので、実家でも朝活、再開していきたいと思います!