専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【子どもとクッキー作り】ダイソーのクッキーミックスを使いました♪

3連休、突然長女リコちゃんから

「ママ!クッキー作りたい発言。

クッキーか…しばらくそんなこともしてなかったなぁ。

先週末は風邪こじらせての肺炎でほぼ寝てたし(^^;

ここはリコちゃんのリクエストにお応えしよう!

 

いつもは、ホットケーキミックスを使ってましたが、今回はダイソーのクッキーミックスを使いました。

f:id:aomisayu:20180925120417j:image

チョコぺンとアラザンも一緒に購入。

 

作り方は簡単!

クッキーミックスに、無塩バターと卵黄混ぜるだけ!

無塩バターないので、普通のマーガリン使ったけど大丈夫でした(^^)

 

30分くらい冷蔵庫で寝かせたあとは、子どもたちお待ちかねの型抜き!

しかしここで出かける時間が迫ってて、ちょっと急かしてしまうことに(^^;

母の時間管理不足!ごめんよ…

 

リコちゃんと、なんでもやりたい次女はーちゃんがわーわー言いながら型抜きとデコレーション。

で、オーブンで10分焼いて出来上がり〜。

f:id:aomisayu:20180925125539j:image

…なんとも言えない出来(´ー`)

オーブンに入れてから気づいたんですが、もしやデコレーションって焼いてからやるんだった!?

白いチョコペンだったけど、焼けてクッキーと同じ色になってるし…

 

やってみないとわからない。というかそもそもお菓子作りとかほぼやってないので、経験してこそですね。

 

次はもうちょっとうまくできるといいな。

でも、リコちゃんは手作りできて喜んでくれてよかった(*^^*)

母の役目を少し果たした気分になったのでした(笑)