専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

図書館通い。からのコメダモーニング。

最近また図書館によく行くようになりました。
夏休みに、子どもたちと暇つぶしがてら行ったのがきっかけ(^^)

気になる本はとりあえず予約しておいて、順番が回ったら取りに行きます。
人気本は30人待ちとか50人待ちとかなので、忘れた頃に順番がくる(^_^;)

今回はこちらの2冊。

『…究極の食事』のほうから読み進めてますが、新しい知識や発見があり、参考になります_φ(・_・

体に良い食事、に関する本はこの1年でかなりいろいろ読みました。
本によって書かれてることは様々だし、全てを取り入れようとしても無理があるな、と。

まず、知ることは大事だと思うので、知識を持ったうえで、自分が何を選んでいくかかなと思っています。

知らずに食べているのと、知ってて食べてるのとでは違う気がする。

自分だけじゃなく、子どもたちや家族の健康のためにも、知識を身につけて生活に生かしていきたいです(^^)


子どもたち用に借りた本
長女ちゃん用にこちら。

最近、あんびるやすこさんの本が好きな長女(6歳)。
『ルルとララ』シリーズを読んだのがきっかけで、今一番好きなのは『なんでも魔女商会』シリーズ。

幼稚園の年長(6歳)で、1人でも読めるけど
ストーリーをちゃんと理解するには、大人に読んでもらったほうがわかりやすいみたい。

同じくあんびるやすこさんの『魔法の庭シリーズも1冊あったので借りてみたけど。
こちらは対象年齢がもうちょっと上のようでした〜。
簡単な漢字にはふりがながふってないので、小3〜4くらいが対象なのかな。

『わんぱくだん』シリーズは、次女ちゃん(3歳)もお気に入り♪


そんな次女ちゃん用にはこちら。

図書館の「おすすめの1冊」コーナーからサクッと選んだ4冊。

『きょうはなんのひ?』の絵を描かれている林明子さんの絵がなんだか好きで♪
超メジャーな『こんとあき』は家にもあります。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


図書館のあとはコメダにいこう
ササっと本を借りたあと、そのまま家に帰るのももったいなく感じて(←9時45分)。笑

私の癒し空間、コメダ珈琲へ〜。


ブレンド(420円)と、モーニングはだいたいいつも小倉あんをチョイス。

そして、パンに塗るものも選べるようになったので「ぬる豆乳」を。バターよりあっさりしててなかなか美味しかった(^^)


この日は周りもお一人様が多くて、適度な静かさでとても居心地が良くて(*´-`)

図書館で借りた本を読んだり、ブログを書いたり読んだり、ノートに書いて気持ちを整理したり…

良い時間をすごせました♪

最近、平日のひとり時間は「外ですごしたい」と思う日が多くなったなぁ。
夏休みに子どもたちと家にいる時間が長かった反動??

たぶんまたしばらくしたら「おうちでゆっくりしたいモード」になりそうだし
今はちょこちょこと外での時間を楽しもう〜(´ω`)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村