専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

成城石井のお惣菜でランチ。十三夜におはぎ作り。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

平日のひとりランチ。
大体いつもは、前日夕ご飯の残りとか常備菜とかを食べることがほとんどですが…
なんとなく自分ルールで、週1回は好きなもの買って食べてOK。とゆるーく決めてます♪

昨日は、さんぽがてら立ち寄った成城石井で美味しそうなお惣菜を買ってみた(*^^*)
ついオフシールのものから選んでしまうw
f:id:aomisayu:20201030062112j:plain
海老と蒸し鶏の生春巻き(399円→319円)
大分県産大葉のポテトサラダ(499円→399円)
山椒ちりめん(399円)

いただきまーす。生春巻きひとつ食べた後です。笑
f:id:aomisayu:20201030062303j:plain
野菜たっぷりの生春巻き。なんたってスイートチリソースがおいしい。
あ、ビーフンも野菜と同じくらい入ってた。
ちなみにこれはパクチーなし
惣菜コーナーには、パクチー添えの生春巻きのほうが目立つところに置かれてました。

そして、初めて見た大葉のポテトサラダ。めっちゃ大葉~おいしい!
たぶん子どもは食べへんやろなーというくらい、大葉の味と風味たっぷり。
そして量もたっぷり、これひとり分のポテサラの量じゃない気がする。笑
でも、大葉のさっぱりさと、大葉胡椒のアクセントで最後まで美味しく食べました♪

何度もリピ買いしている、この山椒ちりめん
ごはんのおともに最高!リコちゃんも好きで、あるとよく食べる(^^)
レンチンしたオートミールと一緒に。美味しかった!!

ポテサラがかなりボリュームあったので、おなかいっぱいになりました〜。

==================================

昨日は『十三夜』。って私も最近になって知りましたがw
よく聞く十五夜とセットで「二夜の月」というらしいです。

ということで、お団子でもなんでもないけど、和菓子つながりでおはぎを作ってみました。
もう十三夜とか全く関係ない(笑)。ただ自分が食べたかっただけ(・∀・)

もち米1合・白米0.5合を洗って30分ほど浸水。
240ccの水を入れて、白米モードで炊く。
炊きあがったら、すりこぎで半分くらいつぶす。
ラップにご飯をひろげて、あんこを包む。

f:id:aomisayu:20201030062216j:plain
今回あんこは、パルシステムのゆであずきをお鍋で水分とばして使いました。

これ、包むのけっこう難しい…(汗)
意外と時間がかかり、「買ったほうがよかったんちゃうか…」と頭によぎりましたが(^_^;)

小さめおはぎ8個完成~。
きな粉はあとからまぶす方式で
f:id:aomisayu:20201030062225j:plain
おいしい!ちゃんとおはぎしてる!!

子どもたちと、おやつにひとつ、夕ごはんのデザートにひとつ食べました♪

「また作って!!」とリクエストくれるくらい喜んでくれたので、作ってみてよかった~(*´ω`)

10月初旬の十五夜には、お月見団子作りました▽
aomisayu.hatenablog.com