専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

鬼滅の刃ドンジャラと、冬休み中の朝食はオートミールにしよう。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

さて、今日から子どもたちは冬休み。

昨日ゲットした鬼滅の刃ドンジャラにハマった子どもたち、起きてすぐにやる始める2人。笑
f:id:aomisayu:20201226081605j:plain

クリスマスプレゼントにドンジャラ、というわけではなく
家族で遊ぶ用に、2週間ほど前からネットやら店舗で探していたのですが、売り切れ続きで…

ほぼ諦めてたけど、たまたま買い物ついでに寄ったトイザらスに発見!即買い!

ネットやと9000円とか1万円超えしてるけど、トイザらスでは正規価格の6000円。←当たり前かw

子どもたちは大喜び(*'▽') (*'▽')
大人がやっても楽しいので、冬休みのおうち時間にめちゃくちゃ良さそう~。

買えてよかったー、私グッジョブ。笑

==================
最近オートミールを食べるようになり、さらに腸の調子が良くなったと感じています。

今までなら、平日ひとりランチに食べることが多かったけど
冬休み中、お昼ごはんは家族みんなで食べるので、ひとりオートミールっていうのもなぁ。

ということで、朝食にオートミールを食べることにしました。

いや、むしろ朝に食べるのが普通か??笑

今日は、オートミールのお粥。
f:id:aomisayu:20201226081846j:plain
こちらのオートミールにしてから、レンジじゃなくお鍋で調理するようになりました。

オートミール30gと水180ccで、水分がほとんどなくなるまで煮る。
レンジより時間はかかるけど、お鍋でコトコト煮ると、粒が大きめでも柔らかくおいしく食べられます◎

オートミール粥に煮干しの佃煮と海苔のせ。キムチは納豆とまぜまぜ。
f:id:aomisayu:20201226081935j:plain
しっかり柔らかく食べやすく、ほどよい粒感も残っていて良い(^^)

ちなみにお味噌汁には「みらいのしょうが」を入れて温活。

とある日は、余ってた大根の葉を刻んで一緒に煮て。とりあえずキムチと海苔のせとけば美味しくなる。笑
f:id:aomisayu:20201226081957j:plain

豆乳クリームリゾット風。豆乳100ccと水80cc、鶏ガラスープ小さじ1で煮て。←ちょっと薄味だったな。
f:id:aomisayu:20201226082022j:plain

1食オートミールにした日と食べなかった日とでは、腸のすっきり感が違う気がします。

今日から11日間の冬休み。
お昼ごはんと夕ごはんは、家族で楽しめるごはんにしつつ、朝食はオートミールでバランスをとっていきたいな(^^)

▽シーフード入りも美味しかったなー
aomisayu.hatenablog.com

▽オムライス風もありです
aomisayu.hatenablog.com