専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

8歳5歳姉妹の習い事【ピアノ、スイミング】

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

ひさしぶりにこどもたちの習い事について、今の記録を。
2人が共通してやっている、ピアノスイミングについてです。

【ピアノ】落ち着いてきたリコちゃん(と私)
今まで何度もモチベーションの上がり下がりがあったけど、最近落ち着いてきたなぁと感じます。

練習めんどくさーい、という気持ちはあるんやろうけど(笑)
最初は難しくても、練習すればできるようになる、っていう
毎日の小さな積み重ねが、体験としてわかってきてるのかな、と。

リコちゃんがピアノ弾きたくないモードになるのは
・曲が難しくてなかなかできないとき
・やらなきゃいけないことが他にもいろいろあって、時間がない~と焦っているとき

でも、出来たらうれしい。
先生とのレッスンは楽しい。という気持ちはあるので、
もうやりたくないとか、ピアノやめたいとか、そういう気持ちにはならないみたい。

地道に毎日練習する、ということに慣れた。という感覚かな?

次の発表会で弾きたい曲が決まっているみたいで
なかなかの難易度なので、それがいい目標にもなってるのかな。

そばで見ている私も落ち着いてきまして(笑)、
きつく言って泣かせてしまうようなことはほとんどなくなったなぁ。

リコちゃんは温かく見守ってほしいタイプなので、注意すると逆効果でしたね。汗

【ピアノ】両手慣れてきたはーちゃん
はーちゃんは、ピアノを習い始めてちょうど1年。
aomisayu.hatenablog.com
数か月前は、両手で弾くのに苦戦しまくって、「もうやだー!」となってたけど。

今は両手でひくのにもかなり慣れてきたみたい。いや~子どもの成長ってすごいね。
f:id:aomisayu:20210723053907j:plain
はーちゃんは、まだ1冊だけなので、練習時間も5~10分ほど。
それでも、毎日やってることがえらいよね。

リコちゃんと違うなーと思うのは、
できないと怒りだして、たたくように弾くこと。

リコちゃん→できないと泣く
はーちゃん→できないと怒る

…タイプが違うようです(^^;)

はーちゃんも、練習は好きじゃないけど
気が向いたらピアノ弾いてたり、急に練習し始めたり。
ピアノを弾くことは好きなんだろうな。

先生のレッスンも、一緒に部屋には入ってないので様子はわからないけど
楽しくやってるみたいです。
良い先生に出会えてありがたい(*^^*)

【スイミング】どこを目指してるの…リコちゃん
1年前には、目標だったクロール25mをクリアしたリコちゃん。
aomisayu.hatenablog.com

気づいたらバタフライの練習してますわ、この子。
ターンまで出来るようになりたいらしいです。

どこまでいくの、何を目指してるの。と思わずにいられないけど(^^;)

目標をもって、それを一つずつクリアしていく様子はすごいなぁと。

泳ぐ距離もかなりのものらしく、まず25mをクロールで往復×4回。
からのバタフライ練習。そら体力つくわ。
多分、家族の中で一番リコちゃんが体力あるね。私と夫君もう負けてるw

小学校では、昨年も今年もプールの授業はなし。
あっても、学校のプールの時間では、泳げるようにはならない。
と先生やってる友達も言ってたので(^^;)

スイミングやってて良かったな、と改めて感じました。
コーチとも仲良くなって、近い級の友達もいるみたいで
数年前のめちゃくちゃ嫌がってたのが噓のように、楽しいみたいです。
ほんまにあの時やめなくて、続けてて良かったなぁ~。

【スイミング】いつも楽しそうなはーちゃん
はーちゃんは、スイミングのほうも習い始めて1年。
aomisayu.hatenablog.com
毎週楽しく行ってます。
はーちゃんはまったくいやがったことなし。
練習を見に行くと、いつも楽しそう。自然体。無理してない。

水が怖いこともなく、新しくやることにもおそれすぎず。
すごいね、その性格?なのか肝が据わってるというか。いつでも楽しめてる感。

着実に級もあがっていって、今は『けのび』の練習中。
うん、これからも楽しく続けていこう。あんまり言うことなし。

ちなみに、はーちゃんを送っていくのはだいたい私なんですが
行く道の途中で、窓からネコちゃんがのぞいている家があって。

それを楽しみに「今日ネコちゃんいるかな♡?」と小走りになってるはーちゃんがかわいすぎて。
あぁ、この姿を目に焼き付けたい…(*´-`)