専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

落ち込んでいたら、子どもたちに救われた。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

一昨日、リコちゃんの習い事のダンスから帰ってきて
子どもたちが「おなかへったー」と。

いつもなら、先にお風呂で、そのあと夕ごはん。の流れですが
私もおなかへったし、先にごはんにしようか。と。

早めの夕ごはんを食べて18時すぎ。
なんか、私の電池がパタッと切れた(-_-)

片付けて、お風呂も入らな〜と思いながらも
ソファにゴロン。
5分だけ、のつもりが10分、15分…

「ねぇママー、おふろはいらないの??」と心配そうに聞くリコちゃん。

はいるはいるー、入るけど~
あー片付けたくない、お風呂入りたくない、動きたくないー

ダメダメ母さんっぷりがすごいね(¬_¬)

「じゃあわたしがおこしてあげるよ!ほら!がんばれー!」
と手を取って、がんばって起こしてくれるリコちゃん。

はーちゃんは、「ママーおさらあらいたいー」
空気を読んでのお手伝いなのか、ただやりたいだけなのか。

いつもなら「危ないし、もうちょっと背のびたらね」と言うところ
もうなんでもよくなった私は(笑)
「割れへんようにだけ気をつけやー」と好きにさせることに。

ひとつずつ丁寧に、シンクから食洗機に食器を並べてくれたはーちゃん。
まだ届きにくいのに大変やったろうなぁ、頑張ったんやなぁ。

リコちゃんも
「おふろはいったらスッキリするよ!」
「私のためだと思って、がんばっておきて!」

とエールを送り続けてくれてヽ(´▽`)/

やっとこさ、ソファから起き上がって、お風呂に行けました。
どんだけ手のかかる母さんよ。汗

お風呂に入ったら気分はスッキリ。
残っていた片付けやって、洗濯物干して。

今日のだらだらは、些細なきっかけ。
夕ごはんいつもより多めに食べたら、体が重くなって、動きたくなくなって。
適量よりも食べすぎた自分がいやになって、動けない自分もいやになって。
ちゃんと出来てない自分がいやになって、余計動きたくなくなって…

ここ最近、心が不安定だなーと感じる。
ふと空いた時間に、「何にもやってない」と不安になったり
「今できることをやろう」と持ち直したり。

そんなゆらゆらしてる状態で、ふっと電池切れ状態になり。

でも、そんな私を子どもたちが救ってくれました。

私が
「ママ今日なんにもやってない気がする。
リコちゃんは小学校でがんばって
はーちゃんは幼稚園でがんばって
パパはお仕事がんばって
みんながんばってるのになぁ。」

と言ったときに

リコちゃんは
「ママだってやってるよ!
だってごはん作ったじゃん!
ママがごはん作ったから、私たちがごはん食べられるんだよ(^^)」

と。

優しい言葉をかけ続けてくれたリコちゃん。
いつもの明るさで、お手伝いもしてくれたはーちゃん。

なんでこんな良い子たちに育ってるんやろう。
ほんまにありがとう。

全然関係ない写真ですが(笑)
9月のお月見団子、ではなくお月見ミニトマト with いるたん(はーちゃんお気に入りぬいぐるみ)
f:id:aomisayu:20211016071918j:plain
なんか癒されるわぁ(*´-`)