専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

夏休み、自分時間を持つために。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

始まるまでは、「長いなー」「どうやってすごす??」と思ってた夏休みも
あと2週間!先が見えてきたなぁ(*´-`)

予定のない日も多いけど、子どもたちは家で楽しそうに遊んだり、のんびりしたり。
こんなゆるーい夏休みもいいなぁ…なんて思っています。

そうはいっても、ずーっと子どもたちと一緒の生活は
私にとっては、ちょっとしたストレスが、じわりじわりと積み重なっていく感じ。

8歳と5歳なので、お世話するとか、ずっとそばにいなきゃいけないとかはないけど

「ママーおちゃいれてー」「ママー○○どこー」「ママーこれわかんなーい」

ずっと同じ空間で、なにかしらいつも言われると
「あーー!!!ひとりになりたいっ!」となるわけで。笑


夏休みに入って、自分のなかで決めたルール。

子どもたちがテレビを見てる時間は、家事しない。

家事って終わりがない。常にやることがある。
ご飯作って片付けて。掃除機かけて、洗濯物片付けて。

だからもう、あえて、家事しない時間を作ることにしました。

子どもたちがテレビ見てる時間は、私も本を読む。考えたいこと考える。ブログを書く!

これをできるだけ実行してみたら、この夏休み、けっこういい感じでした( ´ ▽ ` )ノ

1日の中で、すこしずつでも自分の時間がとれると
今日はこれできたな、っていう小さな達成感が積み重なっていく。

子どもたちとの時間だけでも、十分幸せで「良い1日だった」と思えるけど
もうひとつ、自分のことができたっていう達成感もあると、さらに良い◎


そして、週末のひとり時間。ひとりモーニングもお楽しみのひとつ♪

子どもたちと夫君の朝ごはんを用意したら、8時までには出発!
天気が良い日はテクテク歩いて、目的地へ。
f:id:aomisayu:20210815075300j:plain
おうち時間が長い今、家から離れるだけでも、まず気分が変わる。
そして、まだ人も少ない朝の時間に、ちょっとだけゆっくりした空気のなか
一人でモーニングを楽しむ。

横からだれかに何かを言われることなく、自分のやりたいこと、目の前のことだけに集中できる時間。
ただ、自分のための時間。あー最高。

朝にこういう時間を過ごすと、家に帰ってからも家事のモチベーションもアップするなと感じました。
朝の充実度が上がると、1日の充実度が上がる!

いろんなお店のモーニングに行くのも楽しい♪
ミスドに、デニーズに。


f:id:aomisayu:20210815075351j:plain
f:id:aomisayu:20210815075348j:plain
サンマルクカフェに、サンジェルマンのイートイン。

f:id:aomisayu:20210815075420j:plain
f:id:aomisayu:20210815075416j:plain
読みたい本をおともに。振り返ると、酒井滿さんの本の登場率の高さよ。笑

残りの夏休み、子どもたちとの時間をいっぱい楽しみながら
たまには自分のための時間で息抜き。

ゆるーくやっていきましょう~( ´ ▽ ` )