専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

ミニトマト初収穫!と土曜日の夕ごはん事情。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

5月はじめに植えたミニトマトが、ぐんぐん大きくなりまして…
2週間前からさらに大きくなりまして…
aomisayu.hatenablog.com
風でポキッと折れちゃった茎も、補強したら復活したー!ミニトマトの生命力すごい。

はじめて出来た実が、だんだん黄色く…オレンジっぽく…赤く色づいていって。
「だんだん色がかわってきたねー!」と、子どもたちと日々観察。

そして先日、真っ赤になった実を初めて収穫!


f:id:aomisayu:20210620063333j:plain
f:id:aomisayu:20210620063337j:plain

半分こして食べた子どもたちは、「おいしい!」
「家でもできるってすごいねー♪」とうれしそう。

成長が目に見えてわかるから子どもたちも楽しそう。
成ったものが食べられるのもうれしい(*^^*)

そして、土曜日の夕ごはん風景。
休日だけど、私とはーちゃん2人の食卓。
f:id:aomisayu:20210620074517j:plain

毎週土曜日は、子どもたちのスイミング。
クラスの関係で、はーちゃんは15時半から、リコちゃんが17時半から。
リコちゃんの帰りが19時ちかいので、私とはーちゃんは先にお風呂とごはん。

そして、メニューも、食べる時間を短くするために麺類か丼もので。

昨日は、ビビンバ丼
そぼろと野菜ナムルをそれぞれ作っておいて。(これで大人2人、子ども2人分)
f:id:aomisayu:20210620063501j:plain
そぼろは、鶏むねひき肉100gと、高野豆腐1個を戻してフープロで細かくしたものを
醤油大1、はちみつ大1、水適量で、水分が少なくなるまで炒め煮に。

高野豆腐感はなく、普通にあっさりした鶏そぼろです。

野菜ナムルは、小松菜1束、にんじん半分、たまねぎ半分、えのき半袋を
ごま油で炒めたあと、鶏ガラスープ小さじ2で味付け。

小松菜は栄養たっぷりで、子どもたちに食べさせたい野菜の一つ。
これだとこどもたちも食べやすいみたい(^^)

ご飯の上に盛り付けて完成~。
私はオートミールをレンチンで米化したものにのせました(^^)/
f:id:aomisayu:20210620063529j:plain
温玉のせれば、子ども受けばっちり。

「はーたんもしゃしんとってー」


f:id:aomisayu:20210620063554j:plain
f:id:aomisayu:20210620063557j:plain
温玉トロリ~。キムチを添えたらさらに美味し♪

レシピは、クラシルのこちらを参考にしました▽
www.kurashiru.com