専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【Z会】小2・10月号。経験学習のマヨネーズ作り。

8歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

Z会の経験学習。10月は「マヨネーズ作り」。
f:id:aomisayu:20211019093659j:plain
リコちゃんは、算数と国語は計画通り着実に進めているものの
この経験学習は、後回しになりがち(^_^;)

夫くんが「やる日を決めて、その日にやろう!」と
リコちゃんに積極的に言ってくれたおかげで
今月は前半で完了出来ました( ´ ▽ ` )ノ

卵黄 1個分
酢 大さじ1
塩 小さじ半分を混ぜたところに
オリーブオイル80mLを、すこしづつ入れては混ぜ、を繰り返す。
f:id:aomisayu:20211019061307j:plain
最初は、黄色いトロトロしたかんじだったのが
まぜていくと、白っぽくもたっとした感じに!

リコちゃん、入れては混ぜ、をがんばって続けて
手がつかれた…と(^^;)

完成!野菜スティックで食べてみよう!
f:id:aomisayu:20211019061312j:plain
市販のマヨネーズとは、風味や味はちがうけど
これはこれで美味しい!

油は何でもよかったんですが、家にオリーブオイルしかなくて
オリーブオイルで作ると、けっこうオリーブ風味が強く出ました。

私とリコちゃん(味覚が似てる)は、それがおいしい!と思ったけど
定番の味を好む夫くんとはーちゃんは、「うん…まあ…」という感想でしたw

翌日、キャロットラペに混ぜてみたら、食べやすくなっておいしくなった👍

今回の経験学習では
水と油は卵のチカラで混ざるんだよ、ということが、体験してすごくよくわかった◎
マヨネーズって自分で作れるんだ!ということがわかった◎

さらに、卵の流通にも触れられていて
大人でも「なるほどー」と思う内容でした◎

油を、くせのないものにしてみたり
りんご酢にしてみたりしても、美味しく作れそうかも!
今回は入れなかったけど、マスタードも入れると、市販の風味に近づくかな。

しかし、↑の分量で、けっこうな量のマヨネーズが出来ます。
日常使いしない我が家は、ちょっと持て余しましたw
ポテサラとか、サンドイッチとか、多く使うときに作るといいかも。

ということで、Z会の経験学習。
今回も親子いっしょに楽しく、なるほど!な体験ができました(*^^*)

▽7月の経験学習はゼリー作りでした
aomisayu.hatenablog.com