専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

次女の卒園式。幼稚園生活おわりました。

次女はーちゃんの卒園式がありました。
といっても、もう10日前(^^;

卒園式の前は、はーちゃんのクラスも学級閉鎖でお休みになったり
「とにかく無事に卒園式がありますように!出られますように!」
と祈る気持ちでした。

コロナ禍での2年間、幼稚園の行事が縮小されたりもしたけど
ちゃんと、「卒園まであと〇日だね」と心の準備ができたのは本当に良かった。
2年前のリコちゃんのときは、コロナで休園になって、突然終わりが来た感じだった…


暖かい晴天のなか、園庭で行われた幼稚園の卒園式。

あの小さかったはーちゃんが、年長になって卒園を迎えて…
家では、まだまだ甘えてくれるはーちゃんだけど
制服を着て、先生と、お友達と歩いてくる姿はしっかりしていて。

あぁもうこの制服姿を見ることはないんだなぁとしみじみ。

名前を呼ばれて「はいっ」としっかりお返事したはーちゃん。
卒園の歌を歌う姿を見て、今までのことが思い出されて、泣けてきたり。

でも、はーちゃんは緊張感もなくリラックスしている様子で
「いつも通りだなぁ」とほっこりもしたり(*'ω'*)

3年間、一度も幼稚園に行くのをいやがることもなく
自分のペースで楽しく通っていたはーちゃん。
ほんとうにおめでとう。

園長先生のお話を聞いて、本当にいい幼稚園だった。
ここに通わせることができてよかった、と改めて感じた。

はーちゃんの卒園式は涙でボロボロになるかなーと思ったけど
正直、前日の最後のバスの送り迎えのほうが、しんみりさみしい気持ちが大きかったなぁ。

5年間のバス送り迎え生活も終わりか~
こうして、帰ってきた後にみんなでキャッキャ遊ぶ姿も見れないのか~
と思うと、成長がうれしいけど、寂しいなぁと(;_;)

小学生になると、送り迎えもなく、楽にはなるけど
バスの送り迎えも楽しかったんだなぁ。

ほかの子供たちもみんなかわいくて、遊んでいる姿がほほえましくて
お母さんたちもみんなすてきな人たちで、ありがたかった。楽しかった。

リコちゃんとはーちゃんのおかげで、いただけたご縁に感謝(*´-`)

はーちゃん、卒園おめでとう!!

▽2年前のリコちゃんの卒園式もとても良い思い出です
aomisayu.hatenablog.com